プレイ日記
ねこはかせ hgskdj2609
パトカーが主役のドライブゲームを作り始めました。左右のハンドル操作で車体が傾きます。
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
これを作るために、朝早く玩具屋に行き、トミカを10台ほど買ってきたのは秘密です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
パトカーが主役ということは、違反車両を追いかけて捕まえるゲームなのだろうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
>nobuさん 目指すイメージは、タイトーの『チェイスH.Q』をトップビューにした感じ。BGの機能確認用として、気長に作ります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
なるほど!……そのゲームを全く知らなかったのですが、 検索してみたところ3Dタイプの追跡ゲームで、 トップビュー…ということは上から見たタイプに変えるということですね! ちなみに、プチコンで3Dタイプのレースゲームが複数作られているので、 原作に近い感じのタイプも不可能ではないみたいです。 (3Dのレース表現は難しいですけど…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
>nobuさん 究極は本物みたいなのを…と思ってますが、出来る範囲でやっていこうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
そうですね。私も以前に、3D表現のレースゲームを作ってみたいと思ったのですが、能力的に無理だったので後回しにしたままです…orz。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
コース用のBGデータを効率良く作る方法はないだろうか? 60フレームで1ドットずつBGOFSさせるとして、毎秒約4キャラ分スクロール事になる。 1ステージを50秒として、200キャラx幅20キャラ=4000キャラ。 仮に5ステージ用意するとして…20000! BGLOADで書いちゃえば楽だと思ってたが、これは苦行の予感。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
待てよ? BGCOPYで最小限のBGデータをコピーして、転送先のデータだけ用意すれば…いけるかな?
0そうだね
プレイ済み