プレイ日記
TSH kusouthisg
なんだかキャラクターの移動処理うまくいかない…歩き終わった位置をタイルに合わせたいんだけど……うーん…
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
TTcreation TTSOFT
一定フレームごとにBREPEATして SPANIMによって移動させればいけそうですね
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みなつ tksm372
ボタンが押されている間だけ移動、とする代わりに、ボタンが押されたら「1マス分の移動を開始する」と考えるといいかもです。 一旦移動が開始されたら、1マス分移動した時点で移動完了。次の移動開始のため、またボタンをチェックする。 という感じでどうでしょう(*´▽`*)
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
移動と書き込みしてから止めてるのかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
TSH kusouthisg
コメントありがとうございます! 移動は現在座標と移動先でプラマイしてたのですが、移動終わりのときにびゅんと動いてしまってました。今は皆さんのおかげで改善してます!ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
GRS grs8001
■ポイント ・キャラはタイルに合わせて移動させる(32ドット単位) ・スプライトの移動はSPANIMで補完させてスムーズに移動 ・SPANIM実行中に新たにSPANIM指示を行うと処理を中断するので移動が終了するまで新たな指示を禁止(移動入力処理を無視する) ・SPANIM中は移動入力処理だけ禁止しているのでBボタン等は受け付ける ■おまけ \\ ٩( 'ω' )و // ・キャラの移動速度は変数SPの値で調整できます。(2以上、1だとVSYNCと被るからダメ) ・BREPEATだとSPANIMとのタイミングすりあわせが非常に面倒なので使わない方が良いと思う(スムーズに移動しない) ・SPCHKの処理はビットで判定するのが良いのですが、ビットの話はチト面倒なので割愛します
0そうだね
プレイ済み