プレイ日記
ジャム BA1AOHI3
公倍数を求めるとして同じ数をどうやって選別するんだ?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
L. Lohadaa
一番「力押し」なのは、2つの数(A,B)の大きいほうを変数(X)に入れておき、ループで「もしXはAともBともで割りきれればそのXが答え。そうでなければ割りきれるまでXを1ずつ増やす」と作業させる、ですかね つまり1と3の場合は、3が大きいからXに入れてまずチェック。3は1とも3ともで割り切れるから3そのままが答えで終わり。 15と10の場合は、15が大きいからXに入れてまずチェック。15は10で割り切れないから16に、17に、18に…増やしていきます。30になったら15とも10ともで割り切れるので30が答え。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
L. Lohadaa
INPUT "せいせいすうを2ついれてね。1,3のようにコンマでくぎってね。";A,B IF A>=B THEN X=A ELSE X=B WHILE TRUE IF X MOD A==0 && X MOD B==0 THEN BREAK ELSE INC X WEND ?"さいしょうこうばいすうは";X ?"ちなみにこうばいすうは";X*2,X*3,X*4;"などもあります"
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
ジャム BA1AOHI3
親切にプログラムまで書いていただきありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かなり難しいやり方 AとBの最小公倍数は A*B/(AとBの最大公約数) で求めることが出来ます。(多分)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
最大最大公約数は AからBを割った余りをCとする。 BからCを割った余りをDとする。 ……… というように繰り返して行き、割りきれたら 割った方の数が最大公約数になります。 (分かりづらくてすみません)
0そうだね
プレイ済み