プレイ日記
ぽーく jyouta
SPDEFを使うとき数が512を超えたらエラーになると書かれてて、よく考えたら使える範囲が意外と狭くて驚き。
2そうだね
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しんいち stgf1080
BIGだと、 SPDEFの個数は0~4095の4096個、 スプライトに使える画像の座標範囲はX,Y=0~1023,0~1023です。 512ってのは3号の場合ですね。
1そうだね
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ぽーく jyouta
どうすればSPRITEの全範囲を使えるんでしょう...?
0そうだね
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ぽーく jyouta
あるプログラムのSPDEFを使ってる時にたし算やらひき算をしてるけど、どういう事でしょう?
0そうだね
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しんいち stgf1080
XSCREEN 5かXSCREEN 6に設定すれば使用できます。 例えばTV画面の一番高い解像度のモードで使用したい時は XSCREEN 5,6,4096,4 などと書きます(最後の4はBGの枚数)。
0そうだね
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ぽーく jyouta
BGの枚数と言うのはどういうことでしょうか? SPの数も決められるのですか?
0そうだね
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しんいち stgf1080
BGっていうのは主にゲームの背景、マップなんかの表示に使うと便利なもので、最高で4枚いっぺんに使うことができます。スプライトよりあんまり自由に設定できないのですが、そのかわりとても大きいというか広い画像を表示させることができます。 スプライトの最大数4096個、BGの最大数4枚、これらの数、わざわざXSCREENで設定しなくても、だまって最大数使えるようになってれば良いのに、と思われるかもしれませんが、なぜ設定できるようになっているかというと、TV画面とGamePad画面それぞれに別々の数を割り当てられるようになっているためです。TV画面とGamePad画面を両方使えるXSCREENのモードで、例えばXSCREEN 6,6,6,3000,3と設定すると、TV画面でスプライト3000個、BG3枚使えて、GamePad画面では残った数(スプライト1096個、BG1枚)を使えます。
0そうだね
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