トピック
受付中
hiroto jjh090368

誰か作ってくださいお願いします。

円をコンパス使った時のように書きたいのですが 書き方がわかりません。 誰か作ってください!!
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
コンパスを使った時のような円っていうのがよくわからないです。 普通の円なら、GCIRCCLEでいいと思いますが。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
円の線が描かれるみたいな感じですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
ACLS OX=200 OY=120 SCA=100 FOR ANG=0 TO 2*PI() STEP 0.1 VSYNC CX=COS(ANG)*SCA SY=SIN(ANG)*SCA GPSET OX+CX,OY+SY NEXT こんなの?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
さとう えいた rokkuman200408
コンパスを使ったような綺麗な円を書きたいけれどどう組めばいいのか分からない とか? まぁ俺は出来ないけれど(おい
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
即席ですができました! 前からこういうの作ってみようと思ってたので。 公開キー【RJN3F3N4】
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
↑全く深読みしない。コンパスで円を描きたいのね、じゃあこれでって感じ(笑) あ、ちょっとミスってました。 修正版公開キー【E3A8QXLF】
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
コンパスのように書くのは、コンパスの針を中心として、コンパスの鉛筆まで距離が同じのまま、くるっと1週させる、という感じ。 なのでプログラムにすると、中心から距離を一定の位置を求める必要があって、コンパスを回す必要がある。 数学のお勉強として、中心から一定の距離をグラフを書く場合、高校数学で習う R=X^2*Y^2 の式が必要。 そしてこれをそのままプログラムには表すことができないので、高校数学で習う、角度から円の座標を表す三角関数の形式にする必要がある。 角度から三角関数を使ってXとYの値を求めて、角度を1週分ループするようにして、グラフの位置をずらすために(中学数学で習う)針の中心座標を加算してできあがり そしてそのプログラムはすでに だにえるさんが書いています。 そんな感じで円とコンパスとプログラムって高校数学のオンパレードなので、数学を勉強するとプチコンも楽しくなります。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ツララ LongIceSword
スライドパッドをグルッと回す操作で円が描けた方がよりコンパスっぽいかも。 流石にダイヤル式のボタンは3DSには付いてないので疑似ですけど。
0そうだね
プレイ済み