プレイ日記
MIKI ifconfig
ピクロスソルバー FILE=MK_PICSOL KEY=D83SEH3 ポケモンピクロスを解くために作ったプログラムです。 サイズは20x20まで対応しています。 スロット1に図のようなヒントを書いておき、ソルバーを実行すると、全ての解を出力して終了します。 (ちなみにこのヒントからは「A!」という解が出力されます) ポケモンピクロスのN03-06(20x15)はNew3DSで87秒(旧だと310秒)かかります。 元はCで開発してたのだけれど、Cだと0.03秒くらいかな?
24そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
何だか懐かしい感じがします。と言うのは、私がプチコン(mkII)を買って初めて作ったのが、ピクロスソルバー(イラストロジック求解機)だからです。 自分で作った32×32のロジックが、ユニークに求解可能である(二重解にならない)ことを確認する目的で作ったんですが、高速化の努力をしたものの、圧倒的科学力不足ゆえ、ロジックによっては、求解に数時間掛かります。恐縮です。 まとめwikiにQRを掲載しているので、mkIIをお持ちで、なおかつご興味があれば、ご覧になっていただければ嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
なんと!!!! mkII でソルバーを?!?!? def とかないですよね??? スタックなど自前管理ですか?????? それにしても 32x32 で数時間てのは凄く速い気がしますね。 自分では恐くて試していません。 一応コード的には 32x32 まで対応してるつもりではいるのですが・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いぎょ igyochan
遅ればせながら…… 手元に偶然あったパズル誌の問題を入力してみましたっ! 15x15のパズルで169.080secでした~! きれいにウサギちゃんの顔が表示されました☆スゴイ!! これで楽に懸賞に応募できr……じゃなくて、色々な問題を入れて楽しみます~!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
お久しぶりです。 ウサギちゃん解けたとのこと、胸をなでおろしているところです。 ちなみに、32x32試したらぜんぜんダメでしたwww そもそもこのアルゴリズムは「ポケモンピクロスが解ければいい」前提だったので、縦が長いとめちゃ遅いのでした。 縦1横20なら一瞬で解けるが、縦20横1だとけっこうかかる。 そういった特性をご理解の上ご利用くださいませ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いぎょ igyochan
夜分恐れ入ります! プログラムに書かれている説明は読んだツモリなのですが 二桁の数字の取り扱いがわかりません(>д<。) ヨコ9 タテ1を9個は反応してくれるのですが ヨコ10 タテ1を10個は反応してくれません(泣) 横に10個表示させる時の書き方を教えてください(>人<)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いぎょ igyochan
お騒がせしました!解決しました(。-人-。) ""にとらわれすぎていました(´-∀-`;)
0そうだね
プレイ済み