トピック

DATA,READって他の言語にもありますか?

3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
世界には一生で覚えきれないほどのプログラム言語があるので正確なところはわからんけども。 似たような機能や似たような結果になる手法はたくさん存在する。 「ヒアドキュメント」という形で入れるものも多いし Cやアセンブリ言語なんかではマクロとラベルを使ってほぼ同じことができる。 (というか、アセンブリ言語でよくやるデータ保持方法をBASICに持ってきたのがDATAとREAD 最近はソースコード内部に書いていたら足りないくらいデータがあるので普通は外部ファイルに持つ。 小さいデータならDATAみたいに並べるのではなく、ソースその場で定数宣言したり。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
enchant.jsには同じもの(?)がありますよ
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すっごいおおざっぱに言っちゃうと、 コンピュータ上のCPUがプログラムを動かすには機械語だけだった時代があって、 それを人間が読みやすくするためにアセンブリ言語の時代になって もっと読みやすくしたのがBASIC言語の時代という流れ。 そんな時代はファイルを扱うのが簡単じゃなかったり、ファイルを覚える容量が全然無かったけど、BASICの時代になってようやくファイルもちゃんと扱えるようになってきたのです。 なのでBASICにはアセンブリ時代のdata領域を読み出す仕組みのようなのと、大容量のファイルを読み込む仕組みがどっちともあるのです。 たくさんデータがあるならファイルにした方が扱いやすいけど DATA/READだととりあえずコードに書いてすぐ動かせるBASICのメリットがあるのです。 でも今の時代はDATA定義をREADで読み込む仕組みじゃなくて、DATAがそのまま使える感じかなぁ
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
HSPにはREAD~DATAがあります。
2そうだね
プレイ済み