プレイ日記
れい rei-nntnd
エディタ途中まで作ってみた。 とりあえずはお試し、たたき台として。【5DD4EK4V】 あるもの ・スロットから読込 ・シンタックスハイライト(標準命令、数値、定数、DEF、型指定文字付の変数) ・UNDO/REDO
22そうだね
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れい rei-nntnd
まだないもの ・上書き ・範囲選択 ・ヘルプ ・キーボード ・検索 ・かな漢字変換 ・タグジャンプ ・特殊キー
1そうだね
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れい rei-nntnd
キーボードやIME作る気力が足りなかったので、特殊キーは以下のように代替。 β:終了 Þ:SmileTool呼出 à:Slot0 á:Slot1 â:Slot2 ã:Slot3 û:redo ü:undo ó:DEL
1そうだね
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れい rei-nntnd
作ってみてわかったこと。 ・キーボード作るのはめんどくさい。 ・エディタを作るならPRGXXX系を使ってSlot直接編集で一応は何とかなりそう。ただしSlotと同内容を文字列として保持しないとダメ。 PRGXXXでは現在の行番号を取得したり現在行の内容を取得したりできないので。 ・シンタックスハイライトもジャンプもそれほどめんどくさくない。new3DSなら時間的に間に合う。 ・ユーザーが変更済みのSlotでPRGXXXを使うとダイアログがでてうざい。
1そうだね
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れい rei-nntnd
SmileBoom案件 ・PRGXXXで現在の行番号、現在の行の内容が取得できないとつらい。 ・PRGGET()の振る舞いが異常。PRGEDITしてから1回目の呼出ではカレント行進まないのに2回目以降は進む。キモイ ・SmileToolを起動した際に起動したときに開いていたSlotを取得したい。 ・input$で特殊キーを返して欲しい。特に「DEL」は文字コードあるんだから返してくれと。 ・「ヘルプ」の内容を取得したい
6そうだね
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れい rei-nntnd
ゼルダ姫助ける勇気がなくてコログ探しながら頑張って作ってみたんだけど… いまいち便利じゃない。 SLOTに保存するのでプログラムが落ちてもデータを失う心配はないんだけども…SLOTと同じ内容を変数に保持しているのでメモリが足りない。 PRGXXXを治してくれれば何とかなりそうだが… 今のままだと行き詰るのが目に見えていて、キーボードやかな漢字変換を実装するやる気が起きない。 残念ながらダメ作品。
1そうだね
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れい rei-nntnd
ちょっと更新した 【4DH3S3WD】 キーボードつくるかーめんどくさいー
2そうだね
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れい rei-nntnd
キーボードできた。【PERXE33V】 あるもの ・スロット切り替え ・シンタックスハイライト(標準命令、数値、定数、DEF、型指定文字付の変数) ・キーボード ・UNDO/REDO ・TABの入力 ・SHIFT/CAPS ・SMTOOL呼出
2そうだね
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れい rei-nntnd
まだないもの ・範囲選択 ・ヘルプ ・検索・ジャンプ ・かな漢字変換 ・コピペ ・インデント ・保存・読み込み
1そうだね
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れい rei-nntnd
なんかバグってた Ver0.0.5【RYDSEED】
2そうだね
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れい rei-nntnd
範囲選択とコピペができたら一応俺は常用できるけど… 標準エディタの劣化コピーなんだよなぁ。 サジェストとヘルプがないとたぶん誰も使わない。 かな漢字変換や自動インデント、検索をきちんと実装すればアドバンテージにはなるが… サジェストとヘルプには敵わない。 ヘルプのデータ欲しい。
1そうだね
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れい rei-nntnd
範囲選択とコピペできた Ver.0.0.6【5R7NF34J】 まだないもの ・ヘルプ ・検索/置換 ・かな漢字変換 ・ジャンプ 関数一覧 ラベル一覧 マーク ・自動インデント
2そうだね
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しんいち stgf1080
あれ?まだないものの中にマルチ画面が見当たらないなぁ:-p 画面分割表示できればかなりのアドバンテージかと思いました。2分割でも十分。
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れい rei-nntnd
画面分割は使わないからわからんなぁ 横幅狭いから分割するなら上下だけどそれでも14行しかないし xボタンでキーボード非表示にして全画面コードってのは作ってあるんだが。
1そうだね
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しんいち stgf1080
例えば上画面で変数定義部分見ながら、下画面でコーディング、新しい変数必要になったらカーソル上画面に移動して変数定義追加、とか考えてました。 まぁ、マークとジャンプができれば画面分割できなくても全然平気そうですね(^^ゞ #完成楽しみにしてます(^o^)
1そうだね
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れい rei-nntnd
それはキーボードがなくなる… 見ながらプログラミングか。 みんなそうやってんのか。 俺はいつも見たいところコピーして画面内にいれるっていうか コピーして改変して使ってた
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しんいち stgf1080
あっ、上画面/下画面っていうのは例えば上画面を上下2分割した際の、上/下のつもりでした^^; 私も今は見たい部分を見えるところにコピペしたり別スロットにコピペしたりしてます。 私の場合は別のところを見ながら、ってのができれば結構うれしいんですけど、みんなはどうなんだろう? 画面切り替えて見るのも良いんですけど、切り替えた瞬間忘れちゃうこともあって、画面切り替えを何度も繰り返しちゃったり^^;
1そうだね
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れい rei-nntnd
もう少し。 Ver.0.0.7 【K8EZEX3】 保存、検索、マーク、自動インデント、 ジャンプ(DEF|ラベル|マーク|検索文字列)、 選択範囲の(アン)?(インデント|コメント) サジェスト(組み込み関数|ステートメント|定数|ラベル|DEF) (選択範囲|検索文字列)のハイライト ができた。
1そうだね
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れい rei-nntnd
キーボードはこんな感じ あと予定してるのは ・かな漢字変換 ・DEF|ラベル|マークの一覧 元気があったらやりたいのは ・docstring ・ランチャー ・ヘルプ ・ファイル読み込み
0そうだね
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れい rei-nntnd
旧3DSではまだチェックしてないけど、たぶんきつい。 new3DSで画面描画1回に30msec程度かかってるので、旧だと100msec以上。 快適とはいいがたい。 元気があったらハイライトとか消した軽いモード作ってもいいかもしれん。 かな漢字変換は単文節で、辞書は500kByte程度を予定してる。 残りメモリがUNDOバッファに効くので。
0そうだね
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しんいち stgf1080
まだ実際のエディタ触ってないので思い付きで適当なこと言います^^; 左側の行番号は無くてもいい。有ってもいい。左側行番号無い場合は、右すみにカーソル位置表示されるとか、何か押したら表示されるとかでもいい。 全範囲置換とかして複数箇所置換されたとしても、1回のUNDOで戻れるようになっていればうれしい。 以上、思い付きでした。
0そうだね
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れい rei-nntnd
行番号、俺も無くしていいんじゃないかなって悩んだ。 でも、エラーは番号ででるので結構当てにしてる人いるんではないかとか、 とりあえずUI変えずに作ってみようって思って保留してる。 右下に行・列番号表示してるんだけどどうかなぁ 置換はまだ実装してないけど、 「全置換」を一発でUNDOするのはあんまないよね。 まぁ今のとこ検索が微妙に使いづらくてそれどころではないんだけど 漢字入力できたら一応完成としようとおもってるんだけど めんどくさいなぁ 記号入力も全部FEPに任せちゃおうと後回しにしたから…
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しんいち stgf1080
あ、よく見たらスクショにカーソル位置表示ありましたね。いいと思います。 行番号無くてもいいかと思ったのは、画面ちょっと広くなるのと、左側にずっと表示され続けるので画面焼けちょっと心配なだけでした(3DSでは心配ないですよね。BIGではプラズマTVだからちょっと心配なんだよなぁ^^;)。 置換については、前にEditモードで痛い目にあったので。 範囲選択して全置換試したら範囲外も全部置換されて。でもUNDOすりゃいいやと思ってUNDOしてったらUNDOバッファ足りなかったみたいで戻りきれず(>_<)。 FEPまで実装されたら便利でしょうねぇ。大変そうですが楽しみにしてます(^o^)
0そうだね
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れい rei-nntnd
むむむー Ver.0.0.8 【EK48XENS】 ・ラベル/関数一覧を選んで飛べるように ・ローマ字入力->かな・ひらがな変換追加 ・いろいろ ヘルプは必須な気がしてきた。 とするとあとは「かな漢字変換」と「ヘルプ」。 どっちも辞書必要でメモリ食うんだよね… もう少し… なんだけどタイムアップかな ドラクエくる
2そうだね
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