プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512017/06/19 15:06:02MIDIをプチコン用のMMLに変換するWindowsアプリを開発してみる。 とりゃえずプログラムイベント、テンポイベント、ノートイベントは変換できた。 休符をどう処理するかで迷ってる。 休符は音のなってない区間だからなあ……14そうだね 15返信プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿きめぇもち ba-daxtuku2017/6/19 17:31WindowsのMidi2MabiMLていうソフトでMIDIをMMLに変換する方法を誰かが書いていたような3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:34あるで といっても文法違い過ぎてほぼ使えないんだけど ※MIDI→違うMML→プチコンMMLの二重変換もあるけど肝心の「和音をばらす」機能が無いので使えない2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:35(あるで、っていうのはコメントに対するコメントです)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:37(というかmkIIツールだったわ、MMLからMMLの変換ソフト)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿きめぇもち ba-daxtuku2017/6/19 17:41↑調べてみたら3mleっていうソフトだった2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:42 文法違うし和音記法許してるのが致命的なので使えないぞ1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:44和音記法の解体は不可能な理由はないが、とても面倒 というわけで、直接変換できる主さんのツールに期待。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 17:46あ、不可能な理由はないっていうのは 「文字列をいじくるだけだから、プチコンで使えない機能ではない」ってことね。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512017/6/19 19:27和音チャンネルの扱いをどうするかだよなあ…… 16chフルに使ってるMIDIだとどっか犠牲にしないと和音が作れないし1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/6/19 19:29チャンネルと和音併用されると確かに痺れる…1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512017/6/19 19:49「暇チャンネルを見つけてそこに無理やりノートイベントをねじ込ます」っていう荒業()もなくはなさそうだけどなあ1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あんへるたん ANGELTAN722017/6/21 6:21Windowsで変換するって発想が俺にはなかった! すごいの期待します2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あんへるたん ANGELTAN722017/6/21 6:59MIDIの場合自由度高すぎて見た目休符でも前音の余韻で鳴り続けるとか設定できる、その場合休符に和音の余りをぶち込むってのが別の破綻生み出しそうで。 あとは複数の和音チャンネルを空きに詰める場合、先のチャンネルが優先されて後が無視されてしまうのにそちらのほうが曲的に重要な音だったりとか。 想像するだけでかなりややこしいことになりそう。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512017/6/21 22:02改めてノートイベントの解釈部を見たら相当なスパゲッティになってたのでもっと時間のある休みの日とかに整理し直すことに 付点音符が問題になってるんだよなあ…… MML化するときにも「.」が使えたらいいけど スラーでつなぐ方法のがやりやすいか……?1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512017/6/21 22:05今は全部の数値をintで管理してるけど doubleで管理してたほうが余りを取り出しやすいかな1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:37:47に取得