プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記friend vjbgkb2017/06/18 20:53:55僕が何もわからないがためにデータ改編すらもできないのですよ。1そうだね 35返信プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しょぼーん sin52382017/6/18 21:20じゃあ解ればいいじゃないっ! といってもそう簡単にはいかないので、一歩づつ学んでいきましょう。 どこまで解りますか? 1.わけわかめ 2.PRINT、LOCATEはいける 3.変数はいける 4.IF、FOR~NEXTはいける 5.SP系いける 6.BG系いける 7.FFT等を使いこなせる のうちどれでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/6/18 21:29データ改変は セーブしなかったり、 新しい名前でセーブすれば 元のデータは全く変わりないから 問題ない。 王様: おお、勇者よ。改変しないとは勿体ない。 スライムを倒す事さえ儘ならないとは。 (経験値貯めると自由度上がるのは どっかそこら辺のRPGと同様だったり)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿friend vjbgkb2017/6/19 20:021のわけわかめなんです PRINTはまぁまぁ0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しょぼーん sin52382017/6/20 20:46変数からですね。 変数とはバケツです。 バケツAがあるとします。 バケツAに「5」という数字を入れたらバケツAの中は何が入っているでしょうか。 正解は5です。まあ当たり前ですよね。 これがプログラムでいう、 A=5 を表しています。 =というのは等式ではなく、←とすればわかりやすいかもしれません。 A←5 「Aの中を5にする」という意味です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しょぼーん sin52382017/6/20 20:56A=5 A=A+8 では、Aはいくつでしょうか。 A=5で、Aは5ですね。 A=A+8では、Aの今の値が5なので、 A=5+8となり、Aは13となります。 A=10 B=5 A=A-B では、バケツが増えただけです。 Aは10 Bは5 AはA+B、すなわちAは10+5になるので、Aは15になります。 このように、変数はただの入れ物なのです。 そのバケツを使いこなして、プログラムをつくるのです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿friend vjbgkb2017/6/20 21:37少し非公式のところ見たので¨少し¨わかります1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿しょぼーん sin52382017/6/21 20:57では、どこらへんがわからないのでしょうか。 漠然とわからないのであれば、まず実行することをおすすめします。 「INPUTしてPRINTしてこうなるのか。 じゃあIFを組み込んでみたらどうなる? RND()で何かできないか?」 そんな感じで自分は学びました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿friend vjbgkb2017/6/21 22:07プログラムについてはほぼ知らないのと同じなのですみませんがおっしゃっていることの意味がわかりません0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿しょぼーん sin52382017/6/22 17:33自分の説明下手ですみません……。 学んだことは実行してみましたか? 実行して、試していかないとプログラムは作れません。 講座で得た知識をどんどん試していきましょう。 ……プログラムの動かし方はわかりますよね? STARTボタンか、DIRECTモードでRUNです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿しょぼーん sin52382017/6/22 17:36すみません、見返してみると間違っていました。 A=A-Bなので、A=10-5で、正解はA=5でした、すみません。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿friend vjbgkb2017/6/22 18:44丁寧にありがとうございます。とにかく命令をするというのは具体的にどのようなものにするとよいのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/22 19:48命令が何なのかってのは 実際にやってみれば分かってくる。 文章で説明しようとすると語弊が 起こりそうだし。 何がしたくて、 そのための何が分からなくて、 何を教えてもらいたいのか… 明確にしてもらえると 答えやすい。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/22 19:50とりあえず、 データ改編(改造)が出来るように なりたいって話でOK??0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿friend vjbgkb2017/6/23 16:06はい。到底最初から作るなんてことは気が遠くなりますし。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 18:08公開キー【J3D3333E】 をダウンロードして、 EDIT0にLOADしてみて。 (スクショの画面がその状態) ここまで出来る? (僕が作ったプログラム。 改造出来る点を幾つか作っておいたので、 サンプルを改造するより効率が良い)1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿friend vjbgkb2017/6/23 19:24一応やりました。あってますかね?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 19:57OK。 でも文字の色はデフォルトに 戻した方がいいかも。 文字の意味によって色が変わるように なってるから。(シンタックスハイライト機能) プログラムの実行は スタート(セレクト)ボタンで。 止める時はまた、そのボタンで。 イチゴが表示されるはず。 十字キーで横移動。 Bボタンでジャンプをする ようになってる。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 20:04英文を読むときに 少なからず単語を知っていないと チンプンカンプンなのと 同じで、 プログラムの改造でも 意味が少しでも分かるような 基礎的な予備知識が必要となる。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 20:09とりあえず、最初の最初は *プログラムの情報は 基本的には数値が元になっているので 数値を変えて改造するのが楽。 (文字部分を変える方が知識が必要) *プログラムは上から順に進んでいく。 の2つが分かればいいかな。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 20:21プログラムの2・3行目は X=200 Y=120 ってなってるよね。 X=300 Y=0 みたいに'数値'を変えると、 実行したときの'最初'のイチゴの位置が 変わっているはず。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 20:262・3行目に '最初の情報'の部分があるっていうのは 「プログラムは上から順に進む」 に合ってるよね。 こんな風に、プログラムは 順序に添ってるってことが 感じられればそれでよし。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿friend vjbgkb2017/6/23 20:50写真のような位置にイチゴがでできました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 21:2610行目の「-5」 これはジャンプする強さで、 0にすると全くジャンプしなくなるし、 -15とかにすると凄いジャンプを するようになる。 ※-10000とか値を大きくしすぎる とエラーになる。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 21:2813行目の「0.1」 これは重力の強さみたいなもの。 まあ、改造してみればわかる。 という感じで、 動きを変える改造は 割りと楽しい。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 21:364行目「0 , 0」ってあるけど (左の数値を変えると動かなくなる。) 右の数値を変えると キャラを変えられる。 (0~4095まで) こんな簡単にキャラが変えられるのは 最初からデフォルトで 入っているものを使っているから。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/23 21:41動きを変える改造もう1つあった。 21・23行目の「1」は 左右の移動の速さ。 なので、マイナスにすると 逆方向に動くようになる。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿friend vjbgkb2017/6/24 8:10移動が速いと楽しいですね0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/24 13:33じゃあ次は 変更じゃなくて追加をしてみよう。 10行目と11行目の間に BEEP 8 の1行を入れればジャンプ時に 効果音が鳴るようになる。 (0~133まで可) (「BEEP 0」と「BEEP」は同じ)0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/24 13:34着地時の音は 17行18行の間に 同じくBEEPを。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿friend vjbgkb2017/6/25 18:09BEEPなどは知ってますが曲などの作り方はわかりません。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/25 20:20んん?? BEEPは初めからプチコンに 入ってる音を鳴らす命令だから 作らなくても鳴らせるよ。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿friend vjbgkb2017/6/25 20:22MML?でしたっけ?そのことです0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿friend vjbgkb2017/6/25 20:23改造が目的なのでいらないんですけどねww0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿だにえる haru2016nen2017/6/25 20:28MMLってなると プログラムと全く別方向の知識になるし (僕はほとんど知らない) 専用のトピック立てた方がいいかも。 一応「MML」と打って キーボード右上の[ ? ]を 押せばヘルプ出てくるから。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿friend vjbgkb2017/6/25 20:34ヘルプ使ったことなかった 今後つかいますね1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:38:02に取得