プレイ日記
MK sou51m
だいぶまとまってきたのでMiiverseへも投稿! 「しのうじょう」さんが製作・販売しているカードゲーム「オールグリーン」をプチコン3号へアレンジ移植しました。ありがたいことに公開許可もいただいております。 麻雀を遊ばれる方はご存じかと思いますが、オールグリーンとは「緑一色」という役の英語名です。 カードゲーム「オールグリーン」は、麻雀牌のうち索子と發の10種40枚だけを使用して手牌5枚で役作りをする、簡易麻雀ゲームです。 もし気に入ったら、しのうじょうさんのカードゲーム版の購入も検討していただけたら幸いです。 コメントにさらに情報や公開キーを書いていきます。
19そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MK sou51m
プレイ中の画面はこんな感じです。CPUは5キャラ用意されており、キャラごとに少し打ち方が異なります。 プチコン3号版では、一部のルールをより本物の麻雀に寄せ、アーケードの麻雀ゲーム風の段位やレートなども組み込んでCPUと対戦できるようになっています。 またワイヤレス対戦モードも用意していて、最大4人での対戦ができます。またうち1台を観戦台としてフルオープン画面を表示させることもできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MK sou51m
上がりの画面はこんな感じ。これはそんなに高くない役ですが、高い役も比較的出やすいので、一発逆転、逆転に次ぐ逆転が起こりやすいのもオールグリーンの特徴です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MK sou51m
麻雀が好きな方はもちろん、遊んだことがない、遊んでみたいけど難しそうと思う人も気軽にプレイできますので、是非遊んでみてください。 基本ルールは自分の番に一枚牌を引き 手牌5枚を3枚の連番+2枚のペア(例:234+55など)か、ポーカーでいうフルハウス状態スリーカードとワンペア(例:333+66など)の形になるように 一枚牌を捨て、形が完成できれば上がりです。 役に応じた得点がやりとりされます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MK sou51m
2016/05/18 23:12時点での最新版の公開キーは【8EN4233J】となっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MK sou51m
ひとつ処理忘れてたので、更新しました。【QDKJKE2D】です。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Dinnerbone HIKARUNAKARIN
なんか色々出たけどよくわかんないw
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ようすけ youslzh
面白いです!そしてめっちゃ丁寧に作られてますね(´∀`) 気づいた点ですが、 スコアが0点になっても生き残ってます(画像参照) 対局中の段位表示が対局開始前のものになってます。 要望ですが、 セーブの回数が多いです。次の対局に進む場合3回セーブしますが、「次の対局or終了」を先に聞くことでセーブが2回に短縮出来そうかなとか。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
MK sou51m
コメントありがとうございます。 >Dinnerboneさん おお、高めですねー 役の説明をしていないので、麻雀知らないとわからないですね。 画面の役を簡単に説明すると 清一色 ⇒ 1種類の牌だけ使用(このゲームの場合「發」を使っていない) 地和 ⇒ 子(各回のスタートプレイヤーでない)の第一ツモ(1ターン目)で上がり 面前清摸和 ⇒ ツモあがり(自分のターンに上がり) 断ヤオ九 ⇒ 1・9・發を使用していない ドラ ⇒ ドラを含む(ドラは画面上部に表示されている牌+1の牌です。9の場合は發、發の場合は1がドラになるのは通常の麻雀と異なります) という感じですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MK sou51m
>ようすけさん 遊んでくださってありがとうございます。 0点続行はALL GREEN for Petitcom3号のルールということで。 (飛びありの場合、0点続行か飛びかは麻雀でもルールによる) 段位表示が対局開始前のもの、というのは、続けて対戦したときに、 表示される段位が変化してないということで良いでしょうか? 確認しますね。 セーブの回数については、改善の余地がありそうなので、減らせるよう検討しますね
0そうだね
プレイ済み