トピック

トラップのドット絵について

現在製作中のRPG「まじっくすと~り~」で ちょっと困っていることがあります。 ご意見やアイディアを頂ければ幸いです。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
壁にこのようなバネが付いていて、 押し出されるトラップを考えています。 しかし、ドット絵での表現をどうしようか困っています。 私の作品は3DダンジョンRPGになるので 正面からみる形になるのですが 正面から見てのバネの表現は意外にむずかしい事に気がつきまして…。 とりあえずザックリ描いてみたのですが (色などは適当です) こんな感じで伝わるでしょうか? どうか、よろしくおねがいします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だんす RP2C33
伝わると思います。 バネ部分が見えているので、なるほどバネだ、とわかりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Villit nakahara1226
壁が動くのをアピールするなら、境界に砂ぼこりをたたせてみてはどうでしょう?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
確かに、この絵ならバネだとすぐに分かるのですが、正面っぽく見えないんですよね…。 壁全体が動くトラップならば、例えバネが見えなくても別に問題ないと思います♪ 正面から見て、壁がプレイヤーに迫ってくるように動いてくれば、充分押し出されるイメージが伝わると思います! もしバネ仕掛けを強調したいなら、飛び出した後に壁が前に倒れて、後ろのバネが伸びて見えるとか、キャラクターにセリフで説明させるのでも良いと思います♪
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こんな感じ?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
こりんご koringods
ばねっぽい音をたててみては?びよんびよんっっと。 あとは、バネの特性として、伸びきってるときと縮み切ってるときは 移動速度が遅くなるので、そういう動きを壁の拡縮に使ってみてはどうでしょう?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
描いた後にふと思ったのは、いっそのことバネにするから難しい んじゃないか?と思いました。 だったら例えば扇風機みたいのにすると正面からでも分かりやすいんじゃないか?とも・・。 どうでしょう? だんすさん: ありがとうございます。 無理矢理バネを見せて描いてるんですけどね yeaさん: 境界に砂埃ね。 いいかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobuさん: そうなんですよ。そこなんですよ。 マリオシリーズみたいなバネも良いかなと思ったけど そもそもあれは真横だから表現できるんだなって気がついたんです・・・。 T∀Tさん あー。そうですよね。 その表現しかないかー・・ こりんごさん 音はつけるつもりです。そのほうがつたわりますしね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
実際に動作させる場合にはアニメーションが加わると思うので静止したドット絵とはイメージが変わると思います。 つまり、いかにバネっぽくアニメーションをさせるかが重要というわけです。バネでどのようにしたいのかが分からないので具体的にどうすべきということは書けないですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
キャラクター達を押し出して、 向いている方向と反対側に1マス押し出すトラップになります。 表現するとしたら、壁の一部分が手前にでてくる アニメーションをするというのが妥当かなとおもっています。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
色々考えましたが、T∀Tさんの絵が全ての答えのような気がしてきました。 扇風機(送風機?)みたいのに変えるのも一つの手かなとも考えましたが それは似て非なる物だし、目的とちょっと変わってしまうなと思いました。 よって、この問題は解決とし この質問は近いうちに閉じます。 皆様、ありがとう御座いました!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
最後に一つだけ! 扇風機(送風機)のようなものは、世界観に合わなそうなのと、イヤーン!な感じでヤバイと思います…! 強風でも、やっぱりヤバそうです…。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
頭の中で連想したのは、 ゼルダの伝説に出てきそうな感じのものです。>送風機 あえて書きませんでしたが、そういうものはプレイヤー心理的に 止めたくなるんじゃないか?と考えたのです。 そうなると目的変わってしまうな・・・と。 あと、たしかにヴェーラとかミニスカだし、 風はやめた方が良さそうですね、盲点でした!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
こんな感じで、壁の一部がSPANIMで N倍の大きさで目の前に押し寄せてくるようにしました。 Z座標のSPANIMもいれました。 壁なので、少し鈍い音で効果音はいれてみた。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
これでなんとかこのトラップも実装出来そうです・・
1そうだね
プレイ済み