プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
「4SNAKES」 公開キー:4D243N3E(MIM-4SNAKES)  ※消えている場合はプロフィールにて。 へびゲーです。へびを操作して、最後までぶつからずに残った人が勝ちの単純なゲームです。 普通のへびゲーと違う点は、 ・べびがウニョウニョとアニメします。 ・4人までのマルチプレイ対応!!! マルチプレイのプログラムを組んでみたくて作ったものです。 二人までしかテストできてませんけどね・・・4人でできる環境がある方は是非プレイして感想ください☆
18そうだね
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ツララ LongIceSword
ヘビってことで、自分の体にぶつかっても一マスの幅なら乗り越えられて、体に沿って接しているならば敵の体も一マスなら乗り換えられるような仕掛けがあったら、トグロ巻き大会になってヘビ度が更にアップしそうですね。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ、私も、Aボタンで浮いて、立体アクションシューティングのごとく避けられたら楽しいかも・・・と同じ事考えてました! あとは数コマ分止まれたり、自分だけ動けたり、速度が半分になるアイテムとか・・・色々妄想はしてました。 ただ今回はマルチプレイが目的で、マルチプレイとアニメ以外は平凡な作りにしてみました。(まぁオリジナルは2匹だったと思いますが)
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
マルチプレイ、普段はあまり使わないMPSET,MPGETなどの命令や、BUTTON(0,0)など、いつもは使わないパラメが使えたりして楽しかったですよ(^^* あとはどうやってゲームスタートのタイミングを合わせるか、とか、各画面で展開が違うとおかしいのでどうやって同じにするかとか・・・通信ゲーム作成の苦労を少し体験できました。 ローカルゲームがそこそこ一通り作れるようになった方は、是非マルチプレイゲームにも挑戦してみてください☆
1そうだね
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MIKI ifconfig
button などは信頼性がないみたいなので、信頼性が必要な用途には不向きみたいですね。 mpsend/mprecv は信頼性が中途半端にあるけど、帯域が狭いらしいです。 同期は私は NTP の手法を使いました↓ filename piano_phase key=2RNXVVKE (スティーヴライヒの piano phase part 1 をエンドレスで流します、が、ダイレクトモードじゃないと一瞬で終わってしまう)
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みむ*mim hidemimtp
BUTTONのせいなのか私のせいなのか分かりませんが、たまに「今の押しただろ!」って効かない事がたまにあります。 そもそもWHILE MPGET(1,0)==0:WENDとかしちゃって大丈夫なのか?と思いながら適当に「WAIT 6」とか入れてみたり試行錯誤です。 今回の同期は単純に親機にデータを集約し、 MPSET(1,0)=BUTTON(0,0) MPSET(2,0)=BUTTON(0,1) ・・・ MPSET(0,0)=カウンタ(1マス動くと+1) みたいにして、子機にはカウンタが上がったらMPGETさせてます。 NTP?時刻のアレですか?はて?見てみます。
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MIKI ifconfig
時刻同期のアレです。ソースでいうと 26 行目からの while ループ。 RFC1305 を参照してください。 >MPSET(1,0)=BUTTON(0,0) button 自体信頼性ないから、それを mpset しても無意味で、 ローカルの button(0) を mpset で送らないとだめだと思います。
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みむ*mim hidemimtp
はー、難しいことをされてますね・・・さっぱり分からない&必要性がないと頭に入らないなまけ者が拍車をかけてます(笑) ソースの方でなんとなく理解はできましたが、確かにこれで一回合わせないと激しいアクションなどは難しいのかも? 受け渡しは、私も最初は何も考えず子機でMPSETしたのを親機が収集していたのですが、途中で「これ、BUTTON(0,P)で済む話じゃ??」と思って作り変えました。それほど問題という事もなかったのですが、MPSETにした方が「キーが効かなかった?」なんて事は0になるのかも? このゲームはこれはコレで置いておいて、また別でじっくり検証してみたいです(そういうの大好き) ちなみにBUTTONの信頼性がないというのはどこかにソースや議論跡があったりします?<逆ギレとかじゃないですよ(^^;
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みむ*mim hidemimtp
ちなみに、 >MPSET(1,0)=BUTTON(0,0) は、全員に同じ情報を共有させるために、全員の端末のBUTTONを親機で収集している例を示しただけで、親機自体はMPSET(1,0)=BUTTON(0)にしてます。
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MIKI ifconfig
私自身は検証したことはありませんが、検索すればたくさんあると思います。 一台のボタン操作で、ローカルとリモートでキャラ移動などの積算値を比較するだけでも検証できるんじゃないかなあ?? ミバでもどなたか検証してたような・・・ 今 piano phase のソースみたら offset 計算するだけで、開始の同期はしてませんでした(><) すみません。 (子機の dt が親機との差なので、その分調整する必要があるはず。)
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みむ*mim hidemimtp
I MOD 100==99 みたいなとこで差分を埋めて同期を試みてるんですよね。 テストは、MPSET,MPGETと、BUTTON(0,1)とで目視するだけでも分かるかも。ん、BUTTONとかだけなら、SBの公式サンプルにMPが入ってましたよね。 まぁでも50cmの距離でやってても10回プレイしたら通信が切断されたり、つなぐ時に親機一覧がたまに点滅したりしてたので、それ以前の問題もあるかもですね(本体の不具合とも限らないですが・・・モンハンは通信プレイできる本体です)
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みむ*mim hidemimtp
あれ、よく考えたらゲームの感想がゼロ(笑) まーよくあるヘビゲーだし、書き込みがないのはバグがない証拠。 便りがないのは元気な証拠、みたいなもんかな(笑)
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くつねこ mamimusu
面白いです!移動が遅くなったら逆に敵に閉じ込められそう・・・
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みむ*mim hidemimtp
ありがとうございます!といってもアイデア自体はよくあるもので私はプログラミングしただけなので、ありがとうというのもおかしいですけど。 何度やっても、何回かに1回はコンピューター相手に負けてしまうのがこのゲームのいいところです。 ランダムなはずのコンピューターに悪意を感じたり(笑)
1そうだね
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