トピック
こりんご koringods

カコーゼトピ4の最後の会話の続きです。

脱線部分もあるのですが、いかんせん半端なところで会話が100コメいってしまったもので…。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
この投稿で話つながった。 2chでもここで真っ先に俺が疑われてるし… アフロ冥利、グラサン冥利に尽きるな。 (俺現行の著作権法反対派だし違反そのものに対して厳しくいったことないんだけど…ボソボソ)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なお naosus
最近チェックできてなかった…(´・ω・`)なんたることに お絵描きの範囲で言えば、任天堂自身それ用ソフトとミバスコミュを持ってるわけだし、問題があれば同じポリシーで個別に処分されるだけじゃないかなぁ。 プチコンコミュあるいはプチコンそのものの存続を左右するような事態は正直想像しにくい。 外野が目くじら立てなくても、自己責任の範疇だと思うけど甘いかなぁ。 ただ、プチコンならではのディープなのはマジヤバい。 商用データのデジタルコピーとか。商用でなくても写真には任天堂はナーバス。 ダメ。ゼッタイ。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たこやき yuzuki-keey
RRV4EK8V こりんごsがやり残したあれが遊べる
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
私はその投稿やコメントを全く読めなかったため、最初は何が起きたのか?全く不明でした…。 その後、コメントが増えたおかげで、大体の出来事を知ることができました! プチコンに限らずMiiverse全体で未解決の問題ですね…。 本来なら、ポケアカはポケモンイラストのみが適切と言えますが、無関係のイラスト投稿が多いというのが現状ですし、ミバのルール的には、プチコンでポケモンやマリオのイラストを描くことは違反にならないから、同様にポケアカで任天堂のキャラを描くこともセーフとなります! 任天堂以外のキャラであっても、そのソフトに関係するキャラのイラストはセーフと考えると、複雑になります…。 例えば、どこ本コミュなら取り扱いのある漫画のイラストが、動画のコミュなら配信されている動画に関係のあるイラストがOKとなるから、ほぼ無制限になって現在の状態になっているのでしょう…。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
俺はあね氏が確信犯だったってのが一番の問題だと思うんだよね。 著作権違反を認識したうえで、 表現の自由を盾に画像を貼る。 どこまで許されるか試す。 遵法精神かけらもないよね。 要はテロだよ。 著作権侵害は親告罪だし外野は黙ってろって論理はある程度正しいけど、「私は法律違反します」って宣言されたら止めるしかない。 せめて「何を言われてるのかわかりません」とか「似てるけど違う」「たまたま似ちゃった」って体裁とってくれないと、全く擁護できない。 意図しない著作権侵害は罰せられないけど、意図してたら刑事だし。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
うーん、著作権を守りましょう、っていうのは正しいのですよ。法律違反を止めるのも正しいのですけれど、注意しようとするなら、言い方に気を付けてくれても良いんじゃないかなぁ、って思うのです(´=ω= ` ) 本当にやめて欲しいだけなら、テロとか何とか、相手を極悪人であるかのように貶める必要はないし、キツい言い方で責め立てるのも良いことではないです。 説明するのに言葉が行き過ぎてしまうことがあるのはわかりますけれど、正しいからって何言っても良いわけではないっていうか( ´・ω・` ) ルールを守る、って言うなら直接注意も乱暴な言葉もミバのガイド違反なので、普通に通報で良かったんじゃないかなぁ、と思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スーさんのをみれば私がれい氏に感じる違和感が解決しますね。 単に「違法」という事実の指摘にとどめればいいところを、「悪人」だの貶めるのはもはや感情論の域かなぁ、と。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
突然、口をはさんで失礼しました。 いつもれい氏が著作権法などを語るとき、「事実の指摘」からはみ出たものを感じ、スーさんの解説に納得したということです。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、誤解されてしまうと良くないので一応言っとかなきゃ。 れいさんは今回の件には関わっていません!(・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
れい rei-nntnd
>「事実の指摘」からはみ出たものを感じ、 単に事実の認識が甘いんじゃね。 あね氏は「表現の自由」を持ち出し、「ファンアートは悪いことじゃない」「アカウント停止になってもいい」そう主張して、違反だとわかったうえで投稿したんだ。 わかってて法を破り、それに世間が反応するのか試すってのはテロ以外何物でもなく、それをテロと表現するのは貶めるのではなく事実そのままの表現だよ。 「好きだから著作権よくわからないけど投稿しちゃえ」っていうただの違反じゃない。 よっぽど純粋で、一生懸命で、だけど問題のある行為。 まさにテロだろう。 おかげで著作権について考えようになった人もいるみたいじゃん。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
れい rei-nntnd
あ、そうそう。 俺が全く関わってないってことはないよ。 最初あね氏が違反画像を挙げた時に指摘してる。 違法性の認識があるのにさらに繰り返すのは意味が違うとも指摘した。 でも、あね氏がテロ宣言をしたからそれ以降はコメントしてない。 著作権違反の重大性を認識してない奴にはそれを指摘することはできるが、 認識した上でそれを破る奴には何も言うことはないし。 むしろがんばれと思ってたりする。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
何も言うことはない(←共感) むしろがんばれ(←えっ?!そーなのかー?) 私が今回の件で不思議に思うのは、該当するイラストを削除するのはともかく、何故他の投稿まで削除したりするのかなぁ?ということです! それとこれとは全く別だと思うのですけど、完全主義的な考え方なのでしょうか? 以前に別の人も、作品に対する批判をされたわけじゃないのに、公開を停止しミバを去ってしまいましたが、問題と直接に関係無いことまで消してしまうのは極端過ぎるなぁ…と感じます…。 立つ鳥跡を濁さず的な考え方なのですかね? 別に全てを否定されているというわけじゃないのに、0か?100か?しか無いのでしょうか(?_?)?
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
MIKI ifconfig
何名かがあねさん擁護の意見表明されたことを嬉しく思っています。 妙に思うかもしれませんが、私はあねさんの復帰を望んでいます。 こりんごさん>別トピたてて批判とかはやり過ぎ感。 立てたのではなく、その時まだ残ってたあねさんの別トピに書きました。 なおさん 任天堂は、手描きに対しては甘いのではという視点はありませんでした。大変参考になりました。 なお、私が違反指摘のコメントするのは、その投稿が本当にアウトだとは思っていないからです。本当にアウトだと思ったら黙って通報します。 ↓ここに書いた通り。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkefjq-Bw
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
MIKI ifconfig
まず私の立ち位置を説明しますね。字数都合で短く・・ 1. プチコンもプコンコミュも好きだ。無いと困る。 2. プチコンもミバコミュも生殺与奪権は任天堂にある 例 2-1. プチコン3号ではQRコードでの流通が禁止に 2-2. 写真投稿一件発生で project mirai2 はスクショ完全禁止に 2-3. 妖怪ウォッチコミュで違反者多数発生でコメント禁止に 3. 任天堂に規制の理由を与えたくない。例えば ・プチコン: マイク入力、ローカル通信機能 ・コミュ: スクショ 3-1. 極端に自由度の高いプチコンコミュ故に利用には慎重さを期待している。 参考資料: 現在のプチコンの仕様は、社長の交渉努力によって獲得されたものもある https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkBMe-vjQ
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
MIKI ifconfig
こりんごさん >しかし、かなりきつい言い方されたのですかね、 >プチコン関連の投稿と公開ゲームすべて消されるとか、 >かなり苦渋の決断レベルかと… スーさん >本当にやめて欲しいだけなら、テロとか何とか、 >相手を極悪人であるかのように貶める必要はないし、 >キツい言い方で責め立てるのも良いことではないです。 表現が問題ということですね。記憶を頼りに書いてみます。問題があればご指摘ください。(ただし当方海馬が病弱なのでその点はご了承を。) (つづく)
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
MIKI ifconfig
1. 私の最初のコメント(れいさんの2つのコメントより後です) 「表現の自由は全く関係ありません。あねさんのしてることは違法行為です。」 あと一行何か書いた気がしますが覚えてません。 2. あねさんの反論「迷惑かけてない」との主張を受け 「迷惑です。迷惑かけていることがわかりませんか?」 3. あねさん「歩道を自転車走行するようなものだ」的なメッセージを伴う違反画像を受け(短時間ですごく上手描いてあるので驚きました) 「故意とは悪質ですね」 あと一行何か書いた気がしますが覚えてません。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
MIKI ifconfig
ここで突然歩道走行のくだりが気になりました。 もしかしたらあねさんはミバがオープンだという事実を忘れているのでは?? そうでなければ自らの違法行為を全世界に向けて発信する合理的な理由が見つかりません。 その旨書いて投稿したところ、トピが消えていました。 こっちは、既に違法行為の指摘はどうでもよくなって、あねさんの別トピに書きました。 「ミバはアカウントなくても世界中から閲覧可能。 歩道を自転車で走行しているのを自撮りしてtwitterに投稿するのと同じ行為」 私が書いたのは以上です。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
こりんご koringods
カコーゼとぴ続きというより、いつの間にか多くの方に周知させるトピに…マーイーカ(^-^; れいさん、口調と見た目で真っ先に疑われるの理解(笑) なおさん、以前のプチモデム利用したラブライブ投稿とか流石にディープ過ぎて…(^-^; たこなっしーさん、ありです!後で確認します! nobuさん、パソコンと違って手書きするしか方法のないミバ絵は割と運営が寛容な気がします。 スーさん、すべての意見に賛成過ぎて書き込み大感謝です。 あまさとさん、指摘は指摘として受け取られなかったとき、指摘でなくなるという… みきさん、詳しくありがとうございます。こりんごもあねさんに戻ってきて欲しいです。ここ見てる可能性は低いかもですが… 取り急ぎ各1行レスです(;'∀') トピ作っといて放置申し訳…
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
こりんご koringods
うーん、0か100か… 一般市民か犯罪者(テロリスト)か… 極端な話は誤解も生まれやすいしひずみも生じやすい… プチコンコミュだからって、そこまでデジタルでなくていいのです…(´;ω;`) 該当トピを消してさて収まったと思ったら別トピに反論… うーん、ナーバスになってるときにこれきついかも。 こりんごでも同じことするかもしれない。書きこまれる隙を与えたくないと…。とりあえず、反省ありきでそっとしておいて欲しかったんじゃないかなあと勝手に予測。 注意喚起は追い詰めることではなく、考える余地が必要なのではないかと…。 と、勝手に語ってみるとか偉そうで申し訳…(^-^;
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
MIKI ifconfig
ご意見ありがとうございます。 な、なるほど!! そっちですか。 言われてみれば納得です。 親切のつもりでしたが、全くの逆効果だったかもしれないてこですね。 うーーーん・・・
3そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
僕の些細なコメントが、ここまで大きなことに発展するとは... 最初は、あねさんの絵に「ハニーですか?」と聞いたことが発端で、「違います」との答に「それは残念」と返すと、キューティーハニーの絵を描いていただき、調子に乗って如月ハニーの絵を描けますか?と聞いたところ、こっちも描いていただいたという次第です。 ちょうどそのときに、れいさんからの指摘があったので、危険なことはやめたほうが...とは伝えたのですが、その後のこのトピでのここから先はわかりません。 あと、別トピのみきさんのコメントも見ましたが、その前のトピの状況が把握できていなかったので、関連するのか判断がつきませんでした。 今考えると、僕も迂闊でしたね... 関係する方々には申し訳ない。 でも、あねさんには戻ってきてほしいと、心の底から願っています!
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
スー thanks_0u0
うにゃうにゃ。詳細ありがとうございます( ´・ω・` ) 表現が思ったよりキツくなくて安心(?)したのと、キツくはないけど「やめてください」より「お前は悪だ」っていう色が強めな言い方かなぁ、って思いました。あとはこりんごさんと同じく、別の場所でまで指摘されるのは怖いので、ちょっとソフトな対応をして欲しいです(´・_・`) 表現がキツいっていうのはあねさんの対応からの憶測でしたので、すみませんでした。スタンスというか、内容については私もほぼ同意なのです。 今回の件とテロを同一視するのはやっぱり事実だとは思えません。表現の自由の意味を知らないのは問題ありますけれど、少なくともテロではないです。それくらい厳しく見ているのはわかりましたけれど……(´=ω= ` ) こんな些事であねさんが去ってしまうのは辛いなぁ。ほとぼりが冷めた頃にでも戻って来て欲しいです( ; ω ; )
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
(英: terrorism)とは、何らかの政治的目的のために、暴力や暴力による脅威に訴える傾向や、その行為のこと[1]。暴力主義、恐怖政治のこと[1]。 ちょっとテロの意味が気になったから調べてみた。 検索が容易、そして書き込みが容易なネットの特性は良いのか悪いんだか…と改めて思う
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
いまさらながら返信2件目のなおさんに共感する。 普通のならコミュ潰れとかまでいかないけど、画像転送ツールとかだとまずい、ふむふむ。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
MIKI ifconfig
> 別の場所でまで指摘されるのは怖いので、ちょっとソフトな対応をして欲しいです(´・_・`) 了解です。別の場所ではしないようにします。てか普通はしないと思いますが、あのときは結構あせってたのですね。 ソフトな対応は難しいので努力目標設定てことで。 違反とわかってて違反するのは、まあ「故意犯」ですね。テロリズムとは違う。 あと当該トピのれいさんのコメントはテロとか書いてないし、穏やかなものでしたよ。 (よっぱらいさんmoh6anさんも読んでると思います。)
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
【違反らしきものに注意書き込みをするみんなに言いたいこと】 なぜ注意しようと思ったか、それを大事にすること。 理由が「その行為をやめてほしい」からならば、脅しや威張ってはいけない。 「相手に納得してもらう」ことを最優先しなければならない。
3そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
たとえ相手が「表現の自由」の意味を曲げて何かを正当化してようが、注意する側は冷静さを失ってはいけない。それじゃただの悪いお手本。
4そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
スー thanks_0u0
ありがとうございます(u_u) 当事者でないのに憶測で深入りし過ぎですね、すみません。 とても一般論とは言えない具体的なお話になってしまいましたけれど、言いたいのは、注意する方は注意する方法に気を付けて欲しいよ、っていうだけなのです。 お目汚し失礼いたしました( ´・ω・` )
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
れい rei-nntnd
あね氏は故意犯じゃねぇよ。 「表現の自由」の解釈に従って、信じるところを行ったんだろ。 違法の指摘をしても、 「アカウント停止になってもいい」 「表現の自由を信じる」 そう言ってたじゃないか。 違反とわかって違反しただけじゃない。あえて違反していただろ。 それは「確信犯」という。テロリズムや義賊と同じだ。 著作権違反だけど手書きだから大丈夫だよね~ みたいな軽い話じゃない。 そういう解釈はあね氏に失礼だと俺は思うね。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
れい rei-nntnd
もう一つあね氏の発言付け加えておこう 「ファンアートはわるいことではない」 絵をお願いした本人が「やめたほうが…」と言っているのに、そういって絵を描いたんだ。 どっかのガキが「親告罪だし」とかわがまま言って著作権違反してるのとは違う。 明確な思想をもって、現行体制に非合法的方法で意志を示す。それをテロリズムと言う。 俺はそれを指示はできない。でも共感する。 絵が描けない俺ですら著作権イライラしてんだから、なんでも描ける人はなおさらだろう。 絵が描けたら俺もやっていたかもしれない。 外野が後からピーチク騒ぐんだったら あね氏に非合法手段を用いても伝えたい思いがあったってのくらいきちんと理解しろよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
moh6an moh6an
2chで自覚がなく真っ先に脊髄反射したのは自分です>れいさん 足りない頭で考えると感情的にやったのではなくやはりあねさんは抜忍だったのだと認識する
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
なお naosus
言わないよ。 思想の有無はテロの成立条件じゃない。恐怖をもって他者を屈服させる意思があるかどうかだよ。 例えばそこらの壁にグラフィティ書く悪ガキをテロリストとか言わない。 でもれい氏のスタンスは理解してる。
2そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
なお naosus
ところで私が言ったのは手書きだから甘いという意味ではなく、手書きについては任天堂の対処ポリシーがとっくに確立されてるはずで、プチコンでの手書きだけ特別厳しくする合理的理由も道理もないという話。 最後は任天堂の腹づもりひとつというのはもちろんその通りなんだけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
こりんご koringods
まあ、みきさんもやり過ぎ感感じられてて気にされてるようですし、ファンアートの考えはミーバース運営に任せるとして、先決なのはどうしたらあねさんが戻って来ていただけるかですね。 こりんごはぜひともまたあねさんに戻って来てほしいのです。あねさんの意志がどうかによりますが…f(^_^;
6そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
れい rei-nntnd
威力を直接示して脅さなくても、既存の社会システムを不安定にさせて要求を通そうとするのはテロ。 脅さなくてもそそのかしてもいい。 グラフィティも社会を不安定にさせることを意図してるならテロになる。 テロの定義は教科書みてくれ。 911以前の古い定義はしらんが、最近のはどれも大体同じ。 あね氏は放置が適切だろ。 「戻ってきてほしい」って、まるでもういなくなったこと確定みたいにいってるが、投稿消しただけだろ。 バカやって叩かれて消しただけだ。 誰でもよくあるコンボだろ。 たまたま今回あね氏がバカやるターンだっただけ。 いつまでもグジグジ言ってないでもうそろそろ次のターンいくべき。 こりんご氏が大失態してあね氏に叩かれるターンももうちょっと先にあるだろきっと。
2そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
スー thanks_0u0
色々と思うところはありますけれど、私も、こっち側からできることってあんまりないかな、って思っていたので、切り替えていくのは賛成です( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
なお naosus
あね氏が社会(コミュ)を不安定にさせる意図でやったとでも? 自分のアカウントが停止食らっても構わないという発言からはそうは読めない。 もしコミュがどうなろうと知ったこっちゃないとでも言い放ってたなられい氏の定義には合致するかも知れないが。 などという話はれい氏も本題ではない認識。テロリスト呼ばわりしたことが原因じゃないし。 今回のあね氏については待つしかないのは同意。 それより、ミバスの規約で直接注意するのはやめれってなってるのはこういうことが起きるからだってことが、これを教訓に周知されるといいなぁ。 もっとスルー力を。
5そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
すう SU-KUN
皆様のお話読ませて頂いて、大変勉強になりました。今回、あねさんの投稿に書かれた(直接拝見したわけではありませんが)みきさんやれいさんの著作権に関する意見は、もっともであり、ほぼ同意と思います。 でも、すうも、みきさんの言葉で傷ついた事ありますよ。なんていうか、みきさんやれいさんは、理詰めでお話をされたり説得をする方なので正直「面倒くさい」と思う事があります。そういうすうも、よく面倒くさいと言われるタイプですが(笑) もし、すうが同じような事になって、投稿を消しても、別の投稿にまで書かれたなら、面倒くさすぎてブロックするか、納得してないのに同意するか、他の投稿も消してもおかしくはないかもしれません。 今回の流れを全て把握できてはいないのですが、皆さんおっしゃっているように、なぜ守るべきか、どういうリスクがあるのかをしっかりと伝える事が、最も大事なのかもしれませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
れい rei-nntnd
いまここで過去に傷つけられたことをもちだしてなにがしたいわけ? 無駄に傷つけられたならそこで怒れよ。 みな味方してくれるだろ。 謝ってもらってそれで、おしまい。 無駄でなく、傷つけざるを得ない事情があるならそりゃ自分が悪いんだろ。反省しておしまいだ。 過去の話ねちねちもちだして、この人はこうだからって便乗して人格批判って、あんまりじゃねえか?
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
すう SU-KUN
>れいさん あれ?れいさんは知ってる話だよ。ちゃんとその場で指摘もしたし。 今回のみきさんに対して、例え正しい事でも、同じ事を伝えるのにも、言い方にも問題があった可能性もあるんじゃないかと言う話で例としてすうの事を出したまでで。 みきさんやれいさんに対して、悪い悪くないなんて言ってもないし、人格を否定しているつもりもないよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
こりんご koringods
れいさんの言い分だと、デモクラシーもテロになってしまう… いや、正直テロの意味なんてどうでもいいのです(^-^; こりんごがポカやらかす可能性は否定しない…というか、大いにありえると思うので、そんなときは皆様生暖かい目で見守ってやってください…(;'∀') 今できる事…待つことしか無いってのは確かなんですが、 しっかり意思表示しておくのは大切かなぁと。 「あねさん、落ち着いたらまたコミュに来てください!こりんごは待ってます!!」 カコーゼ4の流れでここ見てるかもしれないし、これから見る機会があるかもしれないし、これ見てもしコミュに来づらい蟠りが少しでも溶けてくれたらいいなぁと。馬鹿みたいに思われるかもしれないですが、やっぱり人の心を動かすのは人なんじゃないかなと。 極端なのは誤解を生じやすいし、周囲を傷つけ易い。 極論を言う癖のある人はそれを自覚しとくべきかも。
5そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
スー thanks_0u0
私も待ってます!でも私があねさんの立場なら、早く忘れて何事も無かったかのようにしていて欲しいです!(ノ´∀`*)
3そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
nobu divine-creator
投稿を消されてもミバのプロフが残っている場合、残っている投稿へのコメントで相手に意思を伝えることはできます♪が、今すぐコメントを書くのはあまり適切ではないだろうと思います! もし、こりんごさんがあねさんに復帰を呼びかけたいなら、しばらく期間を空けた後にコメントを書きに行くのが良いかなぁと思います♪
2そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
こりんご koringods
スーさんに同意です♪何事もなかったかのようにごく自然に。 こりんごも自然にむかえます♪(≧▽≦) nobuさん、さすがにそれはしませんて(笑) 見かけたら心の片隅に置いといてほしいなレベルで…(;´・ω・)
2そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
れい rei-nntnd
すう氏 このひとはこうだからっていって非難するのは人格否定だろ。 知ってるか知ってないかも関係ない。 いま過去の事例をあげる必要は全く無い。 こりんご氏 orz いつか機会があったら、素敵なイラストを見せてくれたお礼に、こりんご氏に日本語の辞書をプレゼントしたい。 ここ小中学生もいるから。こりんご氏に憧れてる人もいるから。ちょっとでも疑問感じたら辞書つかって。疑問感じなくてもなるべく辞書使って。このさいwikipediaでもいいから。
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
MIKI ifconfig
れいさん> あね氏には非合法手段を用いても伝えたい思いがあったんだよ!! な、なんだってーーーーーー!! いや、確かにね、発言からそういう解釈できなくはないけど、 だったら議論の途中でトピ消したりしないでしょ
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
れい rei-nntnd
伝えたい思いがあってもみき氏にそれだけ言われたら耐えられなくなって普通じゃん? 違法行為をすることの認識は甘かったと思うし。 誰も味方しなかったろうし。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
こう subwars
こりんごsのまとめ能力が凄いことは理解した これが「ゴリ押しを越えた何か」ってやつか…
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
なお naosus
過去事例から共通の教訓を導こうというのは別にトピの流れとズレてない。 でも個人への評価はここでは要らなかった。 こりんご氏的にはカコーゼ5、6とどんどん続けて、その気になったら帰って来れる場をぜひ維持して頂きたい。 私一応絵描き勢のつもりのくせにあんま参加できてなくてごめんなさい(´・ω・`)
2そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
ちょっとした提案ですが、カコーゼトピ5を立ち上げてみてはいかがでしょうか? そういう場があると、あねさんが自然に戻って来られそうな気がします。 特に、あねさんのツールの評価があったりすると、作者としてはコメントしたくなるのではないでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
こりんご koringods
おぉ!!催促されている気が…(^-^; もちろん、5作りますよ♪ でも、カコーゼトピは、作る前に前準備が必要なので、もうちょっと待っててください~(;´・ω・) 表紙もどのツールで作るか決まってなくって…あ、表紙をあねさんのツールで作ればいいのか!!(;'∀') 来てくれる来てくれないにかかわらず、あねさんのツールはみんなにこんなに愛されてるよ!!って事を見てほしいですね(^^♪ そこでなんですが、どなたかあねさんのエアブラシツール最新版お持ちでないですか!? 可能であればアップお願いしたいのです…!
2そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
moh6an moh6an
一応自分のフォルダ内の最新は9月24日の「AB_A01」なんだけど どれが最新かわからんのと、著作人格権的にどうなのか?というのはあるのでアップを保留する、わからないので
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
moh6an moh6an
公表権は一旦発表してるし消滅してるのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
れい rei-nntnd
プチコンはアップロードした人のnnidがついちゃうから、あたかもその人が作者に見えちゃう。 許諾関係はソースの最初に書くってルールがあるようなので、それに便乗して本当の作者を明示しておけばいいのでは。 コメントして「このプログラムは〜さんが作成したものを再アップロードしたものです」みたいな。
4そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
moh6an moh6an
抗議のために削除するのはシステム的には意味は無いのかぁ、 あねさんの行動が本当に抗議だったのかは未だに疑問なのだけど
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
こりんご koringods
さすがにここで作者様勘違いする方はいないとは思います(^-^; あ、こりんごが持っているのも9月24日19時30分バージョンでした。 たしか、そのあとも更新があったような気がしちゃいましたが、気のせいだったかな(^-^; ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
moh6an moh6an
トピックは出してたけど公開キーは出してなかったです
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
moh6an moh6an
ソースには書いといたほうが良いと思いますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
moh6an moh6an
なんか別トピでおすすめツールを探してる方がふたりも 出番です>こりんごさん
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
こりんご koringods
いや、だから、ちょっとまって(^_^;;) あねさんのツールで落書きして遊んでいたところなので、まだ全然準備が……… いやぁ、スクリーン合成ペンって、なかなか楽しいッスねぇ♪
2そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
こりんご koringods
とりいそぎトピ作ってはきましたが、表紙書きたてほやほや… 上の投稿から逆算すると描いた時間がばれるという…(;'∀') まあ、いつもそんなに時間かけるわけでもないし、マーイーカ(;´・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
nobu divine-creator
今日現れた謎の投稿者は、結局通報により非公開の状態になってしまいましたが、最後に残された投稿が「プチコンについて教えてください」という内容で、コメントには「誰か教えろよー」と書かれていました…。 確かに最初の頃、暴言が書かれていて、それが原因で通報される結果になったわけですけど、プチコンに興味を示していて、知りたがっていたのは事実だったんですよね…。 本人の投稿の仕方に問題があったものの、何だか残念な終わり方になってしまったな…という印象です! こちらの投稿とは直接関係の無い話ですけど、残念な終わり方をした事例ということで、ここに書かせてもらいました…。 もっと良い終わり方にできなかったんですかね…(>_<)。
2そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
こりんご koringods
あまさとさんのトピックを見て、何かあったのかな?と思っていましたが…('_';;) 友達になりたい書き込みとか、カオスだなー…と。 ネット慣れしてくると、初見さんはそんなものかなーとか、あきらめついちゃうので、プチコンコミュニティの人達は優しいなぁとか思ってしまいます。 よく知っている方が何かあったときはまた、別問題なのです。(あくまで個人意見ですが)
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
れい rei-nntnd
と、と、 … 友達になってください!! (いえたー!
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
こりんご koringods
友達になってください!といって友達になろうとするとか、コミュ症っぽい!( ; ゜Д゜) 友達ってのは、申告するものでなくて、自然になっている…的なものかと…f(^_^;
2そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
れい rei-nntnd
おれコミュ症らしいorz
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
nobu divine-creator
え~っΣ(゚Д゚)!れいさんは急にどうされたのでしょうか? 何故突然友達募集を…? こりんごさんの仰るように、友達って宣言してなるようなものじゃないですよね~♪ 自分と相手がそれぞれどう思うか?が重要で、自分が友達のように思っていても相手はそう思っていない場合もあり、逆に相手が友達だと思っていても自分のほうでは知り合い程度の認識の場合もあるだろうし、お互いが親友とまで認識しているパターンはどのくらいあるのだろうか?と考えてしまいますよね…。
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
KU kerorinU
知り合い・友達・親友の区分けって曖昧なので、いっそ区別しないでひとっくくりに「仲間」でいいだろ、ってのが私の持論でございます てか知り合いと友達の違いってなに? 親友は何でも話せる友達だっけ? 心友はなに? 「俺たち友達だよな」って確認する必要性は? ここなんのトピックだっけ?
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
nobu divine-creator
仮に、心の中で区別していても、実際は区別の意味は無いので、普段意識する必要は無いと思います♪ ただ一応、言葉の意味としては、知り合いは「顔と名前が分かるけど友達じゃない人」(近所の人とか)を表すと考えれば良いでしょう! 親友の定義は難しいですね…。心友は心の友なので、自分に都合の良い相手という悪いイメージが…w。 友達かどうかを確認するのは、不安だから…? このトピックは、悩み相談です!(カコーゼとは別内容です♪)
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
こりんご koringods
いつから悩み相談に!?(;゚Д゚)
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
Robinette 0073.0
hi can u speak english, sorry i only speak english and i like the pictures and was wandering if those were drawn or if its a app
0そうだね
未プレイ
返信[72]
親投稿
Robinette 0073.0
i veiwed the mii with pig tail's pics i loved the one of the girl poke mon trainer
0そうだね
未プレイ