プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック********** itd12d2015/09/24 19:32:42情報交換変数の加算/減算について変数=変数+1 や 変数=変数-1 ではなくて INC 変数やDEC 変数を使うメリットはありますか?0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/24 19:46変数の名前を変えたいときに楽なだけ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿********** itd12d2015/9/24 19:47なるほど0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782015/9/24 19:49何をしているのかすぐに分かる点1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タバひめ tabahime2015/9/24 19:50メリットは文字数が少なくなるぐらいでしょうね。昔からのBASICが好きな方等はA=A+1、B=B-1にこだわる方いるようです。私のトピックをぜひ見てください。マイページからいけます。参考になりますよ。ちなみに私はINC、DEC使ってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿********** itd12d2015/9/24 19:50処理速度等に影響は無いですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/9/24 20:08変数名が NANKANAGAIYO みたいに長ったらしいならINC,DEC使うメリットがあります。 NANKANAGAIYO=NANKANAGAIYO+1 よりも INC NANKANAGAIYO,1 のほうが短くなるし入力の手間も減ります。 まあひとつ言えるのは、どんな方法を用いようが自分がやりたいことを実現できれば何でもいいんです。 プログラムには"最適なやり方"はあっても"正解"はありませんから。いろいろ試しながら効率的な方法を会得するのも楽しみですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿********** itd12d2015/9/24 20:25なるほど、ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:34に取得