トピック
DORADORA kotoni227

無理っぽそうだけど一応質問…

(駄目だと思うけど)プチコンでプログラミング言語は作れますか?(駄目だと思うけど)できるなら、書き方を教えてください…。駄目ならダメ!と書いてくれれば諦めがつきますので…。(自作プログラミング言語を作るのは長年の夢…。)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
「あるプログラミング言語を作って、その言語が動作するような環境をBASIC で作る」 というのであれば、BASIC の能力制限の範囲内において可能です。 多分、作り方としてはこんな感じになるんじゃないでしょうか。 1.ソースプログラムを読み込む手段の構築 2.読み込んだプログラムの内容を解釈して実行 ただ、正直これごくごく簡単なものを作るにしてもすごい労力が必要だと思うのですが……
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
できますよ まあsmileBASICの仕様を知らないようじゃ、まあ無理ですけど でも、smileBASICの仕様を理解してもうたら、「俺言語」への興味がなくなっちゃうと言うジレンマが…
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
KU kerorinU
lispとかcの処理系を実装した人がいるくらいですし、可能ですよ。 インタプリタは知りませんが、コンパイラならファイルをsmileBASICが実行可能な形式にいろいろやればできると思います
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
どんな言語にしたいのかによるけどね。 字句解析、構文解析の技術は必須。これは近所の理系大学の図書館にいって、Ahoの「コンパイラ」という本を借りて読んで下さい。 厚さ見ただけで敗北すると思うけど・・・ KUさんの補足になりますが、実装を見てみるのも参考になるでしょう。 ・ちーたけさんの IRLISP「KEE5X33」 LISP ・たなかさんの OTYCPM2 [538EN8NE] CP/MとCコンパイラ ・KU さんの K_HQ9P [Q33DRXW3] HQ9+ という言語処理系
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
KU kerorinU
LISP、Cと来て、最後は何だろう?  从从从从从 く     て く HQ9+ て く     て  YYYYYYYY HQ9+の他にも、brainf**kとか難解言語には比較的実装しやすいものがあるのでオススメです。 あ、HQ9+の公開キー変わっていました。すみません。 K_HQ9P :HQ9+の処理系 【KE23V28E】(毛兄さんヴィニヤエ) K_HQ9FP:HQ9F+の処理系【745343HJ】(梨ゴミ予算富士)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
DORADORA kotoni227
難しそうなのであきらめます…
0そうだね
プレイ済み