投稿
PUCHI-MAPやスマイルツールのマップエディタで作ったデータを表示する方法がわからないという質問が定期的に発生していて、コメントで回答している事が多かったのですが、それだと流れてしまったときに自分でも探しにくいというか見つからないので、新規投稿で一度書いてみることにしました〜。 マップエディタで作ったマップを表示するにはプログラムが必要になります。長いプログラムではないですが数行と言うほど短くもないので敷居としては高いかもしれないですので、僕が作ったサンプルの中に含まれているコードを紹介したいと思います。 詳細はコメントします。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まずマップを使ったサンプル集の公開キーを出しているので、それを書きます。 BGMAPサンプル集:VKA3NXAY この中のBGMAPVIEWというファイル名のサンプルが一番再利用しやすいと思うので、そこからプログラムを取り出すことにします。 まずまるっと行番号3〜33行目の部分を自分のプログラムにコピーペーストなどで持ってきます。ユーザー定義命令なのでどこに置いてもいいのですが3〜5行目のグローバル変数の定義だけはプログラムの流れで通らないといけないのでなるべく先頭の方の行に置いておくのがお勧めです。 このプログラムをもってくるとLOADBGという命令が使えるようになります。この命令は、LOADBG "ファイル名"でマップファイルを読み込む事が出来ますので、サンプルだと39行目で実行しているので参考にしてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ちなみにスマイルツールで作ったマップデータをアトリビュートは無視して読み込むだけならもうちょっと短くなります。ただしスマイルツールではマップサイズを変えられないのでマップサイズも基本的には固定の為の読み込みプログラムになりますが。 そのサンプルは僕の以前の以下の投稿で紹介していますので、気になる方はそれもどうぞ。ただしこっちはプログラムを載せているだけで公開キーなどは出していません。 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhkP07Aqw
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
BGMAPサンプル集には上記で紹介したシンプルなもの(マップをスクロールさせて見ることが出来るだけ)の他にも、もうちょっと色んな事をやっているものもあるので、マップツールで作ったマップで何かやりたい人には参考になるかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ちなみにマップ以外でも僕の過去ログでは色んなサンプルのコードを載せていたりもするので、良かったら僕の活動から追って見てもらえたら嬉しいです。 と言うことでPUCHI-MAP含め、よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
tomato786
画面がスクロールされないし、壁もすり抜けちゃいます サンプル1などで読み込んだときはどちらも大丈夫でした
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スクロールや当たり判定は自分できちんとしないといけませんよ〜。サンプルはあくまでBGデータを読み込んで再現するだけなので、それをどう利用するかはプログラム側の問題になります。 ちなみにそれらを実装しているのが他のサンプルなので、必要ならそれを参考にしつつ独自に実装する感じになるとは思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
tomato786
じゃあそのサンプルをパク…参考にすればいいのかw
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
tomato786
コピーして自分の作品に貼り付けしたら なんかエラーになったw
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
コピーの範囲が間違っていたり変数名が重複している可能性もあるので注意して確認してみてください〜
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
tomato786
変数などを書き換えたらエラーにならなかったけれどさっきとかわらない
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
すでに解決している内容だと思いますが、当たり判定の場合は原点の位置が重要になります。 一見すり抜けているようでも原点の当たり判定をしている位置ではきちんと判定されていることは多いです。 またその場合ですり抜けないようにするには、移動方向や状態によって当たり判定をする位置を複数チェックしたり、補完したりする感じになるので、その辺は工夫してみてください!
0そうだね
プレイ済み