投稿
とある人の質問を見て「変数って難しいのかな?」と思う。そういえば、私もABS()に文字列変数を入れて動かなかった記憶が…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
変数が具体的なものではなく抽象概念なので、人によっては難しいのかも、と思ってます。 「分数の割り算は分子と分母をひっくり返す」がすんなり理解できた人は、変数もすんなり理解できる可能性が高いです。 という仮説をここに提唱します。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
変数自体は、そんなに難しくはないのですけど、選択肢で分岐させて変数に数字を代入すると、その後の結果が難しくなる場合があります…! それは、変数の難しさというよりも、複雑な分岐の難しさですね…。 数学が苦手なので、IF文の上手な使い方が分かりません…。 選択肢→A1を選択→B1を選択→    →A1を選択→B2を選択→    →A2を選択→B1を選択→    →A2を選択→B2を選択→ 選択肢が少なければ全パターンを網羅できますけど、多くなったら変数などを使わなければ大変ですよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
使い方は、使っている内に慣れるとは思いますが、「変数って何」と聞かれても、私は、易しく答えられるほど理解していないですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
>nobuさんへ 分岐が大量にあって大変な時はON GOTOを使った方が良いんじゃないですか? 組み合わせ判別は一つの変数を幾つかのビットで区切って指定するRGB()命令の仕組みを応用すれば、そんなにIF文を使わなくても可能かと。
0そうだね
プレイ済み