投稿
ゆうき yuuki-morita0421
質問です。同時に別々の命令(例えば、@A間をループしているときに、別の命令を実行すること)はできるのですか? また、できるならやり方などを書いてもらえると幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
特定の命令以外はできない。 できるのは マイク入力、音声再生、スプライトの自動アニメーション それくらいかな。 同時にやりたいときは作業を細かく分割して順番にやるしかない。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやま kouyama1967
 えーと、ゆうきさんの質問に対し、れいさんの回答に食い違いがあるかも知れないので、ちょっと補足を。  コンピュータの命令のほとんどは、一度に一つの処理しかできませんが、すごく早い時間でやるので、やらせたい処理を順番にすばやく動かせば、あたかも同時に動いているように見えます。ちょっと書いてみると @LOOP GOSUB @自分の動き IF 敵の存在==1 THEN GOSUB @敵の動き IF 弾の存在==1 THEN GOSUB @弾の動き IF 終了フラグ==0 THEN GOTO @LOOP  などといった感じです。最初から複雑なプログラムは難しいので、まず「自分一匹と敵一匹、あわせて二匹動く」ぐらいのプログラムから、作ってみましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ちーたけ hello.world256
並列処理が可能な処理系を書けば良いでしょう(^^)
0そうだね
プレイ済み