投稿
AGO tm0506
WAITとVSYNCってどう違うんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 プチコン無印ではVSYNCのみが存在し、「連続して実行しても、連続した合計分だけ時間を待つ」命令でした。  プチコンmkIIでは、VSYNCは「連続して実行すると、最初のVSYNCからの通算時間で待つ」命令に変わったので、プチコン無印のVSYNCと同じ「連続して実行しても、連続した合計分だけ時間を待つ」命令としてWAITが追加されました。  つまりVSYNCは、仕様が変更されたための残骸のような存在です  プチコン3号のVSYNCとWAITは、プチコンmkIIと全く同じです。  VSYNCは使い方によっては、うまい時間待ちにも使えるんですが、それは上級者向けのテクニックです。ですから初心者はVSYNCは一切無視して、WAITだけを使いましょう。  なおプチコン無印時代のプログラムを入力する時にVSYNCがあったら、全部WAITに書き換えて入力して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
AGO tm0506
そうなんですか。自分初心者なのにVSYNCしか使ってませんでしたwありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
VSYNCとWAITは微妙に動作が異なるのですがVSYNC、WAITに関してはプチコン3号はmkIIと同じ仕様だと思うので私のサイトの解説を参考にしてみてください。(初代プチコンのVSYNCのみ仕様が異なるので注意) http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom/p002.htm#column 単純に一定時間待つ場合はWAIT、表示やボタン入力のタイミングを取る場合はVSYNCにするのがベターだと思います。
2そうだね
プレイ済み