投稿
けい kei0baisoku
【初めて~初心者の人へ】 初めて来て戸惑ってる人や最初何したらいいか悩んでる人を結構見てきたので、これまで出たアドバイスとかを簡潔にまとめてみようと思います。 ただ、正解は無いし人によってもやり方はいろいろなので、あくまで目安程度で見てください。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル0】これなんのゲームですか? 当たり前に見えて、この時点で疑問な人もたくさんいると思うんですよ(^^; 既に買った人も。 これは、ゲームそのものではなく、ゲームを作る事ができるツールです。そういう意味ではRPGツクールとかと同じですが、ゲームを作るのはRPGツクールよりもずっと大変で、その代わりずっと自由度が高く、基本的に何でも作れます(^O^) 「プログラムに興味をもって欲しい」というコンセプトで生まれた、初心者の人向けのソフトらしいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル1】買いました!さっぱりわかりません! ですよね!(°∀°) 私もさっぱりでした! このソフトはゲーム内でほとんど説明してくれず、説明書に大切なことがたくさん書かれています。 いきなり全部は多いし難しいのですが、電子説明書の「はじめてのプチコン」はまず一通り目を通しておいた方が良いです。 それで基本的な事を何となく覚えたら、まずはSYSというプロジェクトに入っているサンプルとか、ほかの人の作品をダウンロードして動かしてみるのが良いと思います。 どんな事ができるのか、何が作れるのかが何となく分かると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル2】ゲームを作るにはどうすればいいですか! 気持ちは分かるがまずは落ち着くのじゃ(-ω-) ゲームを一つ作るのは思っているよりずっと時間がかかるのじゃ。物事には順番があるのじゃ。 この辺、好みや慣れ具合によっても全然変わりますが、やり易い順に (1)サンプルや人のプログラムをちょっといじって改造してみる (2)DIRECT画面で直接PRINT命令を打ち込んでみる (3)EDIT画面で数行の短いプログラムを書いて、セーブとロード、RUNをしてみる (4)初心者講座とかを参考に、簡単なプログラムをいくつか書いてみる。オススメは「キー操作で文字が移動する」ような、操作に反応してくれるプログラム。理由は楽しいから(°∀°)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
大事な事忘れてました。(°Д°) (1)か(2)のあたりで、「プチコン 初心者」で検索したら出てくる、プチコンの前作の初心者講座のページを読むのを強くおすすめします。 面白いっすよ!(°∀°) もちろん、このコミュにたくさんある、ほかの人へのアドバイスとかも参考になると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル3】簡単なプログラムは作れるようになりましたが、ゲームの作り方がわかりません! はい。ゲームをきちんと動かそうとしたら、気を付けることがいろいろあります。 定番のやり方は、同じようなことをしているほかの人のプログラムを見て、参考にすることです。 そろそろ、命令表もいろいろ目を通して、何ができるか覚えていっても良いと思います。 ただ、一番大事な事は「一生懸命考えて試行錯誤すること」です。 ゲーム作りって、バグはありますが「正解」はありません。なんか簡単そうに作ってる人たちも皆、正解がない中でウンウン唸りながら工夫して作ってます。 作り方が下手とかプログラムが汚いとか、そんなことは全然問題じゃありません。最初は失敗だらけで当たり前です。 まずはとにかく完成させましょう。「未完成の名作よりも完成した駄作」です(`・ω・´)キリッ ((C)ヒゲさん)
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
あ、ただ、最初は無理せず小さい規模のゲームまでにしておいた方がよいです。ゲームでなくとも構わないと思います。 いきなり「よし!ポケモンを作るぞ!」のような大きすぎる目標を立ててしまうと、間違いなく途中で挫けます………(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
以上です。 果たして迷える子羊たちの助けになっただろうか………(´ω`) 関係無いけどジンギスカン食べたい
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
くろちく FoliageLamp
仔羊だけにですか…ジンギスカーン。 迷える仔羊のよくあること、人様のプログラムを見ても どこがそのプログラムなのかわからない。 LIST ERRとエラーの種類を知って初めて 何で、どこがエラーしてる?っていうのが、少しわかるように。 わかっても解決できないことも多々。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
たしかにー(-ω-) 私、プチコンとBASICは初めてなのですがプログラム自体は長いことやっているので、本当に初めてだとどこが分からないかが、ちゃんと分かってなかったりしてると思うんですよね(-ω-) 経験のある人の方がいろいろな事に答えられますが、経験が近い人の方が適切に手助けできると思うので、同じくらいの初心者の人も、自分が最近越えたあたりでつまずいてる人をもし見かけたら、ぜひ手助けをしていって欲しいです(-ω-)ジンギスカーン
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ハチミツ sora-zai
このゲーム小学生には難しいw
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
>ゆっくりドライさん ええ、決して簡単ではないです。ていうか万場一致で難しいと思います。(-ω-) でも、同じように小学生でもちょっとずつ覚えていってる人はちらほらいるので、決して無理でもないです。 ちょっとずつでも、なにか覚えて出来るようになったら十分成功だと思います。最初が一番難しいんです。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
せいら sutenukoice
どうも迷えるジンギスカンです。 初心者でもサンプルや人様のプログラムを改造することは簡単でしょうか? なにからいじればいいのかプリントをひたすらしながら途方にくれています…
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
けい kei0baisoku
>ジンギスカンさん、こんにちは うむむ、今改めて考えると………かなり難しいかも(-ω-) 場所が分かってれば比較的簡単なのですが、LAMPさんのいう通り、見つけるのが初心者には難しいんですよね……… 自由にいじれるようになるのは、自分である程度簡単なプログラムが書けるようになった後かもしれません(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
せいら sutenukoice
うむー(´・ω・`) 初心者はひたすらにひとつずつ、このプログラムはこうなるってやっていったほうがいいのでしょうか…でもそれだと英語の単語しか覚えてない気がして文法(プログラムでいう組合せ?)はいつまでもできない気がして… 初心者の"とにかく何をしたらいいのかわからない"ってそういうことなんです。説明書やみなさまのアドバイスや講座を見てもそこまでの知識が追い付かないのですよ… 調べてがんばれと言われたらそこまでですが、老人にエクセル教えようとしてもパソコンの起動の仕方からわからないような状態なのです。パソコンの起動の仕方すら調べられないのですよ(;ω;) という初心者の本音。荒らしみたいになってしまい失礼しました…
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
上手なプログラムだと、プログラムの先頭に敵の最大数等が書いてある事が多いので、敵を1体しか出ないようにしたり、たくさん出すような改造が最初は良いですよ。 (この方法だとプログラムの先頭に変数がたくさん書いてなかったら、改造は難しいかもですが。) 慣れてくると、自分の残機数などの変数がわかってくるので、その変数だけ探して改造したりします。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
けい kei0baisoku
>おかっぺさん フォローありがとうございます。人によってつまづくところは色々ですが………せいらさんは多分、分かることにこだわらず、難しく考えず色々チャレンジと経験をするのが良いと思います(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ina nyanter17
この投稿を見て購入を決めました。ありがとうございます! 昔BASICとかはかじってた口なのですが、RPGツク●ルで満足してたので自由度が高いソフトは楽しみです。
0そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
けい kei0baisoku
あわわわわわ(°Д°) 光栄です! ようこそ!プチコンの世界へ!(^ω-)=☆
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
2017Ruka N.N.ID09
 けいさん、初めまして。  Rachelleと申します(緊張!)。  Level0の私です。ありがたく投稿を拝読いたしました。  私は、けいさんのこのメッセージは、「どうやったら絵が(上手く/○○さんみたいに)描けるようになるの?」という一見、畑違いな問いへの答えとして応用し得るなぁと、感心することしきりです。そこで、勇気を出してコメントを書かせていただきました。  そして、「プチコンに興味はあるけれど...」と二の足を踏んでいる私は、この投稿を読んで、けいさんに優しく背中を押していただいたように感じられ、これはちょっと、この世界を覗くだけじゃなく飛び込んでみようかな?と思いました。  ありがとうございます。
0そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
けい kei0baisoku
>Rachelleさん わざわざ昔の投稿に、丁寧なコメントありがとうございます!恐縮です(`・ω・´)\ 興味のある、初めての方の助けになったようでしたら、これほど嬉しいことはありません。 プログラムって元々一歩目のハードルがすごく高いのですが、このプチコンが導入部分完全投げっぱなしな仕様のため、「買ったけど何もかも分かりません!」と言われても、決してその人はなにも悪くないと思うのです(^^; はじめは特にいろんな所でつまずくかもしれませんが、同じように悩んでいる仲間や手を差しのべてくれる人達もたくさんいますので、楽しいプログラミングライフがスタートできればと思います。
1そうだね
プレイ済み