プレイ日記
アナモン#7 ん?なんかBGGETとか@とか入れたりしたんだけどなぜか家で動こうとすると突然マップが変わるなぜ?コメントでプログラムだします
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これです最初のBGC=BGGET…って書いてあるのは壁の当たり判定でそのあとのBGGETが問題  このBGGETが赤い所の判定なんだけどどうして動かそうとすると突然画面が切り替わるのかな?wwわかる人いたら教えてください
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
0 AND 数 は必ず0
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
レイヤー800番とは何だ…異世界か?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
BGGET(レイヤー,X,Y,フラグ) レイヤーはBGの層。 背景と地面と置物など、BGを複数使いたいときに使います。 あとはレイヤーごとで当たり判定をつけたりします。 フラグはX,YをBGキャラサイズ(16*16、一画面で25*15)か、ドット単位で使うかのフラグです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あとそこはANDではなく:だと思います。 処理を1行に繋げたい場合、:をつかいます。 ANDは、また違うものです。 レイヤーは0~3までです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
otta777 otta777a
えっと、51行目で条件になっている変数Aって何の値を入れていますか? この変数の値が0の場合に@MAPに処理が移って画面が切り替わるのでは 無いかと思いますが見えている範囲では変数Aに数値などを代入している ところがありません。
2そうだね
プレイ済み