プレイ日記
BGGETこうじゃないのね…(「BG番号563番のBGに当たったら主人公は@MAP03に移動」というプログラムのつもり)
7そうだね
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マミモンは主人公が1ドットずつ移動できるんだね。となると四隅分いるのかな?
1そうだね
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あ、中央の点で判定したほうが直感的だ。 四隅判定だと1px重なっただけで移動しちゃう。
1そうだね
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P_X、P_YはBGの判定する座標か? じゃあXとYはなんだ?主人公の座標か? てか、マップをDATAにしないまま配列のままにしておいていいのか? そのままいずれマップのスクロール問題にぶつかるだろうに、仕様変更しないままでいいのか? 第一自分はDATAを理解しているのか? わからないままでいいのだろうか? そもそもこんな開発ペースでいいのだろうか? BGMや絵を借りた人たちに申し訳ないのではないか? というかあれだけプログラムを調整してくれたつばさ☆さんに申し訳ないのでは? …こんな感じでいろいろ考えてたら何やら脱線してゲームの製作ペースの話になっちゃった。
1そうだね
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あれ? 当たるっていうのは「そのマスに乗る」ことなのか、「隣接するマスにいる」ことなのか?どっちだろう
0そうだね
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変数用途迷子だったのね
0そうだね
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のります 階段の判定と同じ感じ でもテレビはBGながら人に話しかけるのと同じシステムでいきたい てか人がすりぬけられるんだけどこれはどうすればいいんだろう
1そうだね
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まあ階段の判定はつばささんが全部やってくれたのでつばささんが追加した変数だと思う。
1そうだね
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乗るんなら中央点で判定 と、階段判定の部分を応用できればできそうだけど…
1そうだね
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しかしその階段部分のプログラムが理解できていないから困っている、というわけですぅ…
1そうだね
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