プレイ日記
「じぶんできめる」について。名前は6文字まで、濁音・半濁音はなんかやって離すようにしたい。濁音などを離すようにしないと濁音などが使えなくなるし、6文字までにしないと画面写真のような名前にすることも!メッセージウィンドウに入りきらないのでいろいろヤバいことに…(°д°;)
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
自由に文字が入力できると、そういう状態になってしまうので、入力できる文字数に制限を加えるしかないですね!
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
博士も、良くこの長い名前を数秒で覚えたなw
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
入力した文字を6文字までにするのなら文字列操作関数を 使う方法があります。文字数制限出来るINPUT命令を自作する 方法も考えられますが手間が掛かります。 LEFT$(INPUT命令で入力した内容を格納した文字変数,6)で INPUT命令で入力した最初の6文字を取り出す事が出来ます。 「濁音などを離すようにしないと濁音などが使えなくなる」というのが どういうことを想定しているか分からなかったんですが 「がくぎょう」と入力した場合にどのように変数に格納したいと考えてますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
あ、そっか。このゲームのメッセージは濁点や半濁点をメッセージとは 別の行に表示してるんですね。 考えられる方法はINSTR関数を使う方法ですかね? INPUT命令で入力した文字列を一文字ずつINSTR関数で 濁点のある文字列の中に一致する文字があるか調べれば 濁点無しの仮名文字と濁点に切り離す事は出来ると思います。 INSTR("がぎぐげご…(濁点の付く文字全てを列挙)",INPUT命令で 入力した文字のうちの任意の一文字)で-1以上の数値が返ってきた 場合は濁点を含んでいます。 文字コードを-1すると濁点無しの仮名文字に変換できます。 半濁点の場合は文字コードを-2します。
1そうだね
プレイ済み