プレイ日記
まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
21そうだね
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先週の投稿でかきました、 メインプログラム以外にOPTION STRICTをつけ、 各DEFに変数定義をつける作業、進めています。 実際にやってみると、 こまかいバグがちらほら見つかりました・・。 やはり一定規模になると、 全部のプログラムにOPTION STRICT付けるべきなのかも知れませんね。
5そうだね
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さて本編開発の方ですが。 スキル実装をやってました。 これはルミナキュア。 数ターンの間、体力の何%かを自動回復するスキルです。 パーティの安定度があがります。
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紫電一閃。 ラジュルの攻撃スキルです。 通常攻撃と似たような感じだけど 与えるダメージが大きくなります。 (MP消費もある)
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リリーの浄気功術。 状態異常を回復できます。
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ヴェーラのマジックドレイン。 敵からMPを吸い取ります。 これは実際に使っている画面(上画面)
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下画面ですー
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以前かいた果物系ですが やっとアイテムとしての実装が終わりました。 ステータスアップ系としての効果を発揮します。
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敵の実装に取りかかっています。 こいつは、ダニです。
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下画面
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倒した時の画像。 虫メガネがないと、めっちゃ小さいです!
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とまあ、こんな所でしょうか。 最近とれる時間がすくなくなってますが 幸い詰まることが少なく、合間時間を有効利用できているので そこまで遅れていません。 この調子で進めます! それでは、また進捗をかきますね。
3そうだね
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nobu divine-creator
マジックドレインのシーンで、クマがヴェーラと同じポーズを取っていますが、協力技じゃないですよね?
1そうだね
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ダニと戦ってると たまにアイテム欄に 並んでる感じかしら? ダニ取りシャンプーで 落とすのよね。 めぐりの妄想なので 気にしないでね。 るかかさん。またねーー。
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P£titP0cky taroson
OPTION STRICT付けると定義するのは面倒ですが、バグが見つけやすいですよね。OPTION STRICTを使っていなくて、指定する変数をタイプミスして何時間も格闘したことあります。(泣) いつもOPTION STRICTつけようと思った時には変数が多くなっていて大変...なんて事がよくあります...
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nobuさん …本当だ! 偶然です。全く気がついていませんでした。 めぐりさん ダニはちょっと癖がある敵に調整しました。 具体的にどうなのかは、完成版でのお楽しみで。 PetitPockyさん そうですね、定義自体は面倒ですが…。 実際既にDEFが増えすぎていて、 ローカル変数周りのバグは見つけにくくなっています。 合間時間を見つけて、 OPTION STRICTをつける、エラーを出す、DIMをつけるの 繰り返しをやっています。
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nobu divine-creator
意図的にそうしていたんじゃなかったのですか?! カワイイ演出でやっているのだと予想していたので、特に問題無しならそのままにしておいてください♪ ついでに、他の技の時も同じポーズをしていると、効果が無くても見ていて楽しめると思います! 私の作品で、ケルちゃん&マイサやパンちゃん&眠花(ミンファ)が同じ表情をしているのもそれと同じ理由で、共感している様子を表しています♪
3そうだね
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