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あき 230630

シューティングゲームを作りたいんだけど…

当たり判定の作り方と攻撃(ショット)の作り方を教えてくれませんか?できれば詳しくお願いします。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」上田パソコンクラブ http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk
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ハヤブサ.MX t.kmpayrm
当たり判定は、SPHITSPを使います。 必ずspsetのあとにspcolで判定する番号を書いておかないとエラー。 イチゴとミカン?の当たり判定の例 例:if sphitsp(0,1)==true then goto @tabemono ショットの例は書くと長くなるから書くのは難しい、、すいません。
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イスターリャ arduinotexter
ショットの作り方は、ショットの表示をして、その当たり判定をつけるだけ。 「敵に向かって飛んでいき、敵に当たると消滅してダメージを与える」、そんな自機と捉えれば良い。 当たり判定は、SPRITEの当たり判定のほうが簡単らしいけど私は座標に対してIFしてる。
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あきと SideBurnsM
とりあえずAボタンを押したら上に弾が飛んでいくというプログラムと弾が当たる用の敵みたいなものを自分で表示してみては?
1そうだね
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