プレイ日記
MK sou51m
Ver.0.7.0.20160527を公開。疑似リーグを搭載。級位も含め、公式戦をプレイすると自動的に参戦になります。毎週月曜日に昇降格が行われます。今回のリーグ機能搭載に合わせて、CPUが3倍になりました。といってもキャラや思考ルーチンはそのままなのですが。15人のCPUは個別にレートと階級を持っていて、レートは従来通りの増減、階級は毎週月曜の昇降格に合わせて昇降格します(なのでなかなか段位へも上がらないのではないかと…)。
6そうだね
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MK sou51m
リーグ機能の他、評価ポイントが1ゲームごとではなく端数は持ち越しされるようになったり、牌譜についてもまだバグを見つけたのでそれを直したり、細かな修正も含まれています。
0そうだね
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MK sou51m
リーグ戦の得点計算方法は例によってあの麻雀ゲーム風です。3試合を1セットとし、(1セット目の収支+2セット目の収支)÷2が初回のリーグ成績となります、以降1セット消化するごとに、(これまでのリーグ成績+最新のセットの収支)÷2が、そのセットまでのリーグ成績となり、以前のリーグ成績を上回っていたら、リーグ成績が更新されます。CPUはプレイヤーと同じ試合数消化していきますが、昇降格のタイミングで何試合か消化するため、昇降格ボーダー付近だと、最後の試合消化によってボーダーが動いて落ちる可能性があります。
0そうだね
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MK sou51m
リーグはC3から始まりC2→C1→B3→B2→B1→A3→A2→A1まで。A1で昇格ボーダー超えるとA1レベルが上がります。級位・段位は昇格・維持で経験値ボーナスあり。上級段位はA1レベルアップで経験値ボーナスあり。
0そうだね
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MK sou51m
ALL GREEN作ってて面倒なのは演出面。とはいえ大して凝った演出してないんですけどねー。内部的な計算は簡単にできても、それを外に見せるとなるとね。 リーグがとりあえず入ったので、もう1つだけモードを作っている…これもあとは演出面をやればほぼほぼ大丈夫そう。
0そうだね
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MK sou51m
演出周りを面倒だからと関数化とかあんまりせずに処理の流れの中にどかどか書くもんだから、読みづらくなり、行数も凄く増えるのだ…
0そうだね
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あきと SideBurnsM
落として遊んでみました。 初めて遊んだので以前のバージョンのセーブデータが無かったのですが、3484行目でエラーで止まりました。 RSTPDATAという関数の引数が無いみたいですね。下のSVPDATA関数の二つをコメントアウトすることで進めることは出来ました。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
ゲーム自体は展開が速くて2順目からはもうオリ優先みたいな雰囲気になるところが斬新です!!
0そうだね
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MK sou51m
すみません、新規データで始めるときに失敗してしまう報告Twitterでもいただいて、とりあえずそれだけ直しました。 【QRSJSEV3】 あきとさん 報告ありがとうございます。 修正しましたが、それ以外の変更は無いので、動いている状態なら、そのまま遊んでいただいてOKです
1そうだね
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MK sou51m
かなりスピーディですよねー 1巡目で聴牌できないと辛いですよね 起動時のロゴで出てくる「しのうじょう」で 元々カードゲームで作られたものなので 気に入ったら是非購入も検討してみてくださいね~
0そうだね
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MK sou51m
セーブデータ引き継ぎに失敗する対策、Twitterで報告された方のは回避できたようなので、公開キーのせておきます【CKXKXP3S】
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MK sou51m
フリー対局とトーナメントで正常に終了できない問題を修正しました。【N3XJ1EF3】
0そうだね
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