投稿
はやお qkg7gm3s75
ラベルって何ですか?おねがいだからおしえてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りょうま R-S1437
ラベルはGOTO @~/GOSUB @~の@~を指します。 「あとお願いだから教えて下さい」と言うような表現は悪気が無くても甘えてるだけと認識され無視される可能性が出てきます。教えて貰う時は丁寧な言葉を使いましょう。ここはインターネット上の世界です見ている人がどうとるかは分かりませんので最低限良い印象を与えた方が良いですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りょうまさんの言うように@〜のものがラベルになって、ラベルは目印のようなもので、そのラベルの位置に、GOTOやGOSUBなどを使ってプログラムを飛んだり、RESTOREなどを使って、次に読み込むDATAの位置を指定したりする為に利用します。 なので、そういう時に出てくるものだと思ってプログラムを読めば、そんなに難しくないのでわかるんじゃないかと思います。 始めは知らない事も多くて憶える事が多いと感じるかもしれないですが、一つ一つわかるようなれば、いきなり全部憶える必要もないですし、がんばってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
お二人の言うように@~をラベルといいます このラベル名には@ENDなど命令に使う言語を 使うことはできません そこに移動するときはGOTO命令を メインルーチンからサブルーチンにいくときは GOSUB命令を使います GOSUB命令を使った場合RETURNで サブルーチンからメインルーチンに戻れます
0そうだね
プレイ済み