プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿スー thanks_0u02015/02/12 22:02:18バグかどうかはわかりませんけれど、ちょっと怪しい挙動かも? スクショのプログラムを実行するとわかるのですが、SPのZ座標を変えてからSPCLRで消去、もう一度同じ番号のSPを作りZ座標を0に戻そうとすると0になりません。 SPCLRしたときに座標はそのままなのに、SPSETしたときは問答無用で初期値が0だと判断されている?のかも?不思議です(・ω・;)4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿なお naosus2015/2/12 22:52私もスプライトの練習をしていた時に、似た現象に悩まされた記憶があります。 その時は自分の理解不足のせいと思い深く追求しませんでしたが、こうして再現方法がハッキリするとバグっぽいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/2/12 23:03SPSET後、SPOFS 0,,0とすると、奥行きがそのままで、(X,Y)=(0,0)へ移動するので、ありうると思います。ただ、(X,Y)とZとで扱いの違いがでるのはよくわかりません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02015/2/12 23:03私もなぜZ座標が正しくならないのかが全然わからなかったのですけれど、本当にたまたま最初のSPSET〜SPCLRをコメントアウトすることがあって原因が判明しました(´ω`) これを避けるには、SPCLRの後にSPOFSでZ=0に戻すか、2回目のSPSETの直後にSPOFSで一旦Zを0以外にすると良いみたいです。 プチコンは不思議な挙動がたくさんあって、不便だったり逆に便利だったりして面白いですね♪( ´▽`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2015/2/12 23:11私も同じ問題にはまりまして、twitterで社長に報告済みであります!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02015/2/12 23:11わざわざ検証していただいてありがとうございます∑(゚Д゚) 私もXYはどうなのか気になって試してみたのですけれど、XYの場合はちゃんと想定通りに動くので不思議だなぁ、って思っていました。 ひとまずはZ座標だけ少し気を付ければ良いのかもしれませんね(u_u)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スー thanks_0u02015/2/12 23:14なんと、もう既に発見報告されていたのですね! 私はTwitterはやっていないので助かりました、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:30に取得