プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Frog IK25252015/02/12 20:46:36初心者なのですが何をどうすればいいのか教えてください。プチコン初心者講座はみてみたのですがよくわからなくて…0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/2/12 20:55まずは、初心者講座をみてプログラムってどんなもの?を理解する必要があります。数あてゲームを作れるようになれば、そこから自分の作りたいものに向けて1つずつ覚えていくのが良いかなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/2/12 20:58最初は出来ることが多すぎて、とても困ると思います。 BEEP等でコンピュータに命令して楽しむ。 数あてゲームを作れるようになって、プログラミングの基礎を理解する。 自分の作りたいものに向けて必要な命令を1つ覚えて、自分に出来ることを増やしていく。 こんな感じで進んで行くと良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/2/12 21:011つ命令を覚えたら、自分のプログラムに組み込んで、作りたいものに近づけても良いし、人のプログラムを改造したりして楽しんだりすることも出来るようになってくると思いますよ♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りょうま R-S14372015/2/12 21:12BEEP(効果音、警告音) BEEPの設定番号でBEEPが鳴ります。PRINT "文字や記号等"で文字記号等が出てきます。SPRITE(キャラクター)を出す方法等詳しく教えて欲しい時は言ってください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/2/12 21:15ハンターさんは、何か作りたいプログラムは無いのですか? 作ってみたいプログラムがあるなら、それを簡単にしたものから作ってみるということをお勧めします! これは、私自身の作品が全てそうだからです!自分が作りたいプログラムを作ろうとすると、何年~何十年とかかってしまうので、とりあえず作れるプログラムを作るということをしています! そのおかげで、短期間で数作品を作れましたし、今後も増やしていけます♪バージョンアップで作りたいプログラムに進化させられるかは、今後の状況によって変化しますが、質を下げればプログラムを作ることは誰にでもできるという良い例かもしれません♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Frog IK25252015/2/12 21:31最終的には横スクロールのアクションRPGを作りたいなぁと思っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Frog IK25252015/2/12 21:32おかっぺさん数あてゲームとはどうやってつくるのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/2/12 21:38私はゲームを作る予定はありませんし、横スクロールのアクションRPGを作る知識もありませんが、このコミュニティにはそのようなゲームを作ろうとしている方々がいらっしゃるので、質問を繰り返していけば完成させることができると思います♪ ただ最初は、簡単なアクションゲームから作り始めて、だんだんとグレードアップしていったら良いと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿くろんぬ C.ROD2052015/2/12 21:47MKIIから始めた私の経験ですが、その時は横スクロールアクションが作れるようになるまで、11ヶ月も掛かりました。マリオのようなゲームを作るにもかなりの慣れと技術が必要になると思うので、簡単で基本的な所から覚えて行きましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/2/12 21:49数あてゲームはこんな感じです。 プチコンに最初からあるサンプルを、少し簡単にしました。 まずは、ここに書いてある事を理解するのが目標です。 キーワードは、PRINT,INPUT,IF/THEN,GOTO,変数 これらを覚えるのが僕のオススメです。途中でBEEPとかを覚えたら、これに足してみても良いです。 応援してます。ファイトー!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Frog IK25252015/2/12 21:50ロッドさんどのような物を作ればいいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/2/12 21:54やはり、自分が作りたいものは何かを具体的に考えられるか否かが重要だと思います。 作りたいものが決まればそれを自分にできる範囲で簡略化してその手順を書いていけばそれがプログラムになります。 最初は覚えることが多いですが、それさえ乗り越えればプログラミングは非常に楽しいですよ。 「プチコン3号 ゲーム制作講座」で検索すればプチコン3号の入門講座があるのでそれを読めば様々な疑問点が解決できると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿くろんぬ C.ROD2052015/2/12 21:57何か一つの目標なら、それを細かく分けて考えてみましょう。例えばマリオなら、「どうやってキャラを動かすんだろう」とか、「ライフやスコアはどうやって書くんだろう」とか、「ゲームオーバーはどうしたら作れるんだろう...」こんな感じに1つ1つを単純な事にして、プチコンでどうすればそれができるのか考えてみるといいと思います。すぐには思いつかないので、そこは説明書を読んだり、質問したりするのも手です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:46に取得