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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
マインクラフトをプチコンで作ることは100%不可能なのか…?
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カイ Chibi-Moz
mkllで設定いじれば15fpsくらい出てたから(技術面では)不可能ではないと思いますが、著作権がねぇ。
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l-oxygen_k KOKO929292
いいえ。 やる気とスプライトやBGの技術と根性さえあれば多分作れます。 プログラムはEDがない無限大な物ですから。
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
そうなんですか!!! ならプチコンでマイクラを作る事を 最終目標にします!!(まだトークとPRNTしか分からないが…
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l-oxygen_k KOKO929292
頑張って下さい! アレ、オレ ノ サイシュウモクヒョウ ッテ ナンダ?w
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
はい!! ア、コレカラモイロイロオシエテクダサイww
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l-oxygen_k KOKO929292
なんでも聞いて下さいw ちなみに初心者向けに汚送りする『初心者になるために見るプログラム』なんての作ってますww BGオレムリダァアァァアァァ
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
初心者になるためのプログラム!?
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カイ Chibi-Moz
というかほぼGRP面だけでできるじゃろ(BGはUI)
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ゆうたん yu-tan-sama
GRP面だけだと速度的になぁ… 多少制約をつけてでもBGとかスプライトを活用した方が遊べるものに近づく気がする
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
GRT?スプライト?………
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ゆうたん yu-tan-sama
ぷちこんさんには画面がいっぱいあるのさ ・背景色 … ほんとに背景色、存在感はいまいち ・BG … バックグラウンド、ゲームでよく見かける地面とか木とかをタイル表示する機能。RPGのマップなんかは大体これを使ってる。4枚重ね ・スプライト … 画面を飛び回る妖精さん。最大512匹。動かすキャラは大体これ ・グラフィック(GRP) … 何でも描画できる汎用の画面、6枚あるけど一度に表示できるのは上下1枚ずつ、6枚中2枚はBGとスプライトの元ネタ ・コンソール … 文字が表示されるあれ ポリゴンの機能はないので、バカ正直にやると、GRP面に座標計算して線を引いたり色を塗ったりすることを延々とやることになります
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
画面がたくさん… ではポリゴンとは何ですか?(ggっても ポケモンのポリゴンしか出てこない……
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カイ Chibi-Moz
スマブラとかのキャラとか、ステージとか、あれ全部ポリゴンの塊です。
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
え。あれがポリゴンなんですか! ポリゴンの塊…wwww
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l-oxygen_k KOKO929292
立体画みたいな意味だと思う たぶんちがうけど 『初心者になるための』だから、 ま、プログラミング未経験者も初心者も、見てねってことっス
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カイ Chibi-Moz
3次元の三角とか四角などの図形をポリゴンと呼び、それを組み合わせてステージとかキャラとかを表現するのです(たぶん)。
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動画じゃなくて色んな角度からグルグル見れるものはポリゴンの可能性が大です。 平面的に角度がなかったりパラパラアニメっぽく動くものはポリゴンじゃない可能性が大です。
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TK2*もりそん imoimoimoimoimo
つまり…壁とかキャラ→ポリゴンの可能性大ってことですかー
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ゆうたん yu-tan-sama
マインクラフトもポリゴンの塊よ~ 仕組み的には多角形(といいつつ実際は三角形)の板をいっぱい組み合わせて3D空間内にいろんな物を表現する方式かな そこからさらに平面の絵に変換してようやくゲーム画面になるのです
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要するにほとんど2Dか3Dかなんですけどね〜。3Dなら今ならほぼポリゴン使ってると思います。 ただ2Dでもポリゴンを使った上で2Dっぽく見せてるものも増えてきてるので、必ずしもポリゴンじゃないと言い切れるわけではないですが。 2Dと3Dの見分けがつかないって感じだと判断が難しくなります(^^;
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それでポケモンのポリゴンはあんなのなのか?
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おちゃめ ochame_nako
3Dでもポリゴンを使用しているとは限らないですね。 いわゆる擬似3Dとかワイヤーフレームとかならば視点やオブジェクトの回転が無ければ四則演算のみで作ることができるので難易度も低いしプチコン3号でも十分可能です。 私の12月31日の活動の中のコメントに初心者向けのワイヤーフレームのサンプルプログラムを記載しています。
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