投稿
質問です。今プチコンmk2の初心者講座を見ながらプログラミングを勉強しているのですが、RUNの使い方を覚えるところまできているのですが、RUNと入力すると以前やっていたゲームがはじまってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
RUNと書いて実行すると、プログラムスロット0のプログラムが動きます。 トップメニューからプログラムを動かすと、プログラムスロット0にロードされるため、前に動かしたプログラムが動いた様に見えるのだと、思います。 もし、自分のプログラムがスロット1なら、RUN 1で、スロット1のプログラムを動かすことが出来ますよ。 SAVEの際も、プログラムスロット1を保存する時は、少し指定の仕方が違うので注意して下さいね。(まずは慣れるの優先で、SAVE はもう少ししてから、覚えても良いと思います。)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
RUNと入力するとEDIT0に書かれたプログラムが実行されるので、EDIT0にプログラムが入ってる限りそれが実行されますよ。 なので新しいプログラムが書きたいなどでEDIT0の内容が不要ならばNEWと入力してクリアするといいです。 ただNEWコマンドはEDIT0だけでなく1〜3も消えてしまうので、もしEDIT0だけを消したいのなら、NEW 0とする必要があります。 ちなみにNEWをすると完全にEDIT内のプログラムが消えてしまうので、保存しておく必要がある場合は、SAVEコマンドで保存しておいてくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
解説ありがとうございます。「プログラムスロット」というのがよくわかりません。また、自分のプログラムがスロット1であることを確認するためにはどうしたらいいでしょうか。RUN 1と入力してENTERを押しても、前に自分が打っていたプログラムの画面に戻すことができないのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
プログラムスロットというのがEDIT0〜3に対応しているものですね。自分のプログラムスロットが何番かはその人が何番を使っているかによって変わりますが、タッチパネルの下の方に、EDIT0,1,2,3と並んでいるボタンがありますよね? そのボタンをおすと編集画面に切り替えることが出来ますよ。そのどれかの番号に自分のプログラムが入ってると思います。大抵は0番ですが。 RUNはプログラムを実行する命令なので、RUNを実行しても編集画面に切り替わるのではなく、編集画面に書いたプログラムが実行される感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
くろちく FoliageLamp
            ↓タッチ ┏━━━━┓┏━━━┓┏━┓┏━┓┏━┓ ┃[>DIRECT┃┃EDIT 0┃┃ 1┃┃ 2┃┃ 3┃ ┗━━━━┛┗━━━┛┗━┛┗━┛┗━┛ SAVE "ファイル名"(SLOT0のプログラムをセーブ) SAVE "PRG1:ファイル名" (SLOT1のプログラムをセーブ) 他の方がすでに、説明済みなので不要だとは思いますが 別スロットのセーブについてでも、書いておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
下画面のEDIT0,1,2,3を全てタッチして中身を確認してみたのですが、全てが空欄でした。全ての空欄を確認した後に、EDITの横にあるDIRECTボタンをタッチして戻るのですが、前回遊んだゲーム画面のままです。どうしたらいいでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
EDIT/DIRECTの使い方。 DIRECT は改行するたび、すぐにコンピュータが命令を実行するモード(書いた内容は使い捨て) EDIT は命令をする順番を書くモードで、改行してもコンピュータは何もしてくれないけど、DIRECTでRUNすると、上から順番に処理されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
試しにEDIT 0に、 PRINT "A" PRINT "B" と2行書いてから、DIRECT で、RUNと打って見てください。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あー、もしかして最後に遊んだゲームの画面が消えずに残ってしまっているってだけですか? 実行しているわけじゃないですよね? プログラムを中断したときは最後の画面の状態で残ってしまいます。その時は、ACLSと入力実行すれば綺麗になると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ACLSはDIRECTモードで直接入力すればOKです。わざわざプログラムスロットに書いてRUNしなくても大丈夫ですよ。(もちろんプログラムスロットに書いて実行しても消えますが)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
でんぺんさんの言う通りにACLSと入力実行したら綺麗な状態にすることができました。皆さん新設に教えていただきありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
くろちく FoliageLamp
前回遊んだゲームの画面や、DIRECTモードに打ちこんだ 文面などが消えても問題なければ。 ACLSをDIRECTモードで、打ちこんでみてはどうでしょうか? と、書いてるうちに解説ついてたーーでも、書いちゃう。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
解決して良かったです! そうそう、一つだけ注意点としてACLSするとグラフィック画面(ツール)に描いた絵なども消えてしまうので注意してくださいね。ちゃんとセーブしてあれば問題ないですがー。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
前の画面が残ってるのはすごく分かりづらいですよね。 ゲームだととても考えられない仕様(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
TTcreation TTSOFT
mkllからのプチコナー、たなちゃんです。 初代プチコンはもっと ひどかった気がします…(´・ω・`) (※一番最初のバージョンです) BG面を消せなかったんですよ…(´・ω・`) (しかも既存サンプルだけ)
0そうだね
プレイ済み