プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックるるどんΔ2000 TasaruruGames2016/05/03 18:39:22質問アドバイスくださいもう少し簡単に出来ますか?2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るるどんΔ2000 TasaruruGames2016/5/3 18:46すみません。これです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2016/5/3 19:03for~nextと配列を使う? 座標と色を読んで、しゃくっと処理しちまうとか? read rdmax for i=0 to rdmax read x[i],y[i],c[i] locate x,y:color c:? "るるどん2000" next data 5 '数値は下のdataの行数だけ data 0,0,15 data 8,0,15 data 12,6,15 data 0,13,15 data 22,20,15 動くと思う1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿say sayer.exe2016/5/3 19:05ごめんなさい 3行目 read x,y,c でやんす あと、配列は使わないです1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿るるどんΔ2000 TasaruruGames2016/5/3 19:06ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿say sayer.exe2016/5/3 19:19読むか試すかして、それから反応してくれる方が嬉しいでやんす1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/5/3 21:32FORはUNTILに比べたらかわいそうなくらい遅いので、REPEAT~CNT=CNT+1~UNTIL CNT>ループする回数 でやった方がいいかも まあWAIT入れれば関係無いしコンソールだと速さに意味ないか、、、 (そのうちスプライトを使ったときにでも参考にしてくだされ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/5/3 23:42簡単にしたいなら、 locate_and_print x,y,文字列 という命令があれば便利ですよね。だからプログラム先頭にこう書いとく。 def locate_and_print x,y,msg locate x, y: print msg end ところがこれだと名前が長すぎて全く便利な気がしないので def mvp x,y,msg locate x,y: pritn msg end これで locate 4,4: print "るるどん2000" は mvp 4,4, "るるどん2000" と書けてらくちん。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2016/5/3 23:48役割的にFORの箇所をREPEATとかにするのはよほど処理速度をが欲しい場合でなければそこまでする必要はないかもとも思いますがTIPS的な感じで覚えておくのはいいかもしれませんね。 MIKIさんのやり方の場合はカラーも含めちゃうといいかもとも思いますが上記の例だと変わらない事もあるんで迷うところですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/4 8:46ランダムに文字列をちりばめたいなら、乱数を使うのはどうでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿るるどんΔ2000 TasaruruGames2016/5/4 9:25みなさんコメントありがとうございます。もう少し勉強してから試したいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得