プレイ日記
In Japan rajimaru
SPVARってなんであるのですか?(存在を否定するわけではありません)
7そうだね
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Hanzo rzsense
カーレースゲームの車なら燃料の残量やギヤのシフト位置など、RPGのキャラクターなら体力や魔力など、シューティングゲームの戦闘機ならパワーアップの種類など、マリオだったら大きいか小さいかや火を出すか出さないかなど、キャラクター固有の「数値」や「状態」を管理するのに便利だから、とのスマイルブームさんの配慮だと思います。当然ながら、使う使わないはユーザーの自由ですが。 プチコンの配列変数には何かと問題があるらしい(特に速度面で)ので、うえこうさんご指摘の、配列を使わずにすむというのも大きなメリットかも知れません。
2そうだね
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ちなみに私はSPVAR、BGVAR、BGMVARとか内部変数て使うことはほぼない。
2そうだね
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あ、BGMVARはMML内から代入が効くから「ここまで演奏したよ」フラグとして使えば途中再生とかできたり…
1そうだね
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