プレイ日記
IKAさん nidkouki
皆様、大変お待たせ致しました。 東方崩結録DATA1DEMOの完成です! 公開キー D1「DRE3NVNV」D2「C3NQ43R4」 D2のプロジェクトの中身全てをからD1のプロジェクトへコピーして頂くことによりプレイ可能です。「TH_HKR_DATA_1」から遊べます。 今回は結構急いでしまったのでバグが多数あることと思われますが、その都度報告していただけると嬉しいです。 さて、次はDATA1だ!
35そうだね
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Extra RYO0516EX
やってみた ドット絵がツクールDSっぽい
0そうだね
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IKAさん nidkouki
EFaX★Extraさん>プレイしていただきありがとうございます。んーまあわからなくもないですがこちらは32x32のキャラですからね。あっちは16x16です。画質から違うのだ~
0そうだね
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P£titP0cky taroson
楽しみでした!
0そうだね
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バグ報告 ここから行くと海を歩ける
1そうだね
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バグ報告? BGのミスがありました
1そうだね
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かつみ opoQsn
誤字、脱字報告 誤   →正 「身方」→「味方」 「統系」→「統計」 脱字 「音楽聞くことができます」 →「音楽を聞くことができます」 のほうが適切かな?と思いました。
0そうだね
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IKAさん nidkouki
Pockyさん>1日遅れの投稿ですが、是非是非楽しんでください!
0そうだね
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IKAさん nidkouki
Masakiさん>早速のバグ報告ありがとうございます。やっぱり皆さんに見てもらった方がバグ見つかるのが早くて助かります!
1そうだね
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かつみ opoQsn
誤字、脱字報告2 「俸」→「某」 「雰囲」→「雰囲気」
0そうだね
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IKAさん nidkouki
かつみさん>誤字報告ありがとうございます。 なぜ気付けないのか・・・
1そうだね
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かつみ opoQsn
またまたすみません 「不思議なお祓い俸」 →「不思議なお祓い棒」でしょう。
0そうだね
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IKAさん nidkouki
かつみさん>誤字報告ありがとうございます。もう発狂しそうです。 これはま後日修正パッチを公開するレベルの酷さですな
1そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
バグ(?) 敵が侵入不可の場所に居ます…
0そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
バグ 触れても戦闘にならない…
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>バグ報告ありがとうございます。いやー今回はバグが多くて辛いです・・・
0そうだね
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けんたEX 0325abc1
宿屋ってありますか?人里でさがしたんですけど……
0そうだね
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けんたEX 0325abc1
西の森でつみました…
0そうだね
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IKAさん nidkouki
けんたEXさん>残念ながらこのゲームには宿屋はありません。 代わりに回復の魔方陣はあります。 西の森のヒントですが、新しき道というのはそのままの意味で、道ではないところを道にできる場所があるのです。 それを見つけると先に進めます。
0そうだね
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とっても楽しみにしてました。楽しいです。 チュートリアルにて他のメンバーが攻撃してる途中に霊夢のガードを成功させると「R+Yでガード」のままチュートリアルが止まりました。ちなみに旧3DSです。 なんだか親近感が湧いてくるのです、バグ的な意味で。
0そうだね
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やり方がわかりません。コピーの仕方、、、?
1そうだね
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IKAさん nidkouki
こうちゃ.comさん>ありがとうございます。次は更新ペース上げたいです。 チュートリアルのバグですが確認にすこし時間がかかりそうです。すいません
0そうだね
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IKAさん nidkouki
クリボーさん>まずはDATA1DEMOのプロジェクトをD1とD2それぞれダウンロードします。 次に、プチコン3号のタイトル画面左下のプロジェクトとファイルの管理からコピーを選びTH_HKR_D1_D_2 に入っているファイルのを全て選び、TH_HKR_D1_D_1にペースト(張り付け)してください。最後にTH_HKR_D1_D_1に入っているTH_HKR_DATA1からゲームを起動できます。 わかりづらくてすいません。 次からインストールアプリ作っておきます。
3そうだね
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ありがとうございます。出来ました。すごく面白かったです。もし、よければ、ゲームを作るコツとか教えてくれますか?
0そうだね
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IKAさん nidkouki
クリボーさん>楽しんでくれて嬉しいです。 うーむコツですかー・・・ まずはどんなゲームを作りたいのかを想像して、それが自分にできるのか、頭のなかで簡単にプログラムを組み立てできると思ったら即実行! 次にどんな画面にしたいかを想像して、その画面にする為に何が必要か、一気に作ろうとするのではなくチマチマ起動させてどんな動きになっているかをヒントにして目的の画面に近付けて行く、これが基本ですね。 例えばミニゲームみたいのを作りたい場合、キャラの表示のプログラムを書き起動、移動させるプログラムを書いては起動。時間はかかりますが確実なものにするためにはチマチマ起動が基本ですね。 あとは辺り判定など、難しいところに挑戦する場合は工夫を大事に、とりあえず書くか考える。めんどくさくなったらできることからやって自分の士気をあげる。 最後に身近な人や皆さんに応援してもらう、そうすれば期待してくれる人がいる、
0そうだね
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IKAさん nidkouki
待っていてくれる人がいる、そう思えば勝手に手が動くものです。そんな人達に失望させる訳にはいかないですからね。 もし無理だと思っても、マイペースに気分もリフレッシュして、落ち着いて作ることが大切だと思います。 長文失礼しました
0そうだね
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IKAさん nidkouki
DATA1DEMOの修正パッチ作りました。 V1.0→V1.1となります。 なお一部は修正されません。必須でもないです。 公開キー「P22EVV3E」 修正パッチを崩結録と同じプロジェクトにダウンロードし起動で適用できます。
3そうだね
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IKAさん nidkouki
↑誤ってネタバレにしちゃいましたが、 修正パッチの話すので見ても構いません
0そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
バグ(?) クリア後、慧音先生と会話ができない…
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>もはや仕様です(殴 恐らく次の更新で会話できるようになっていると思われます
1そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
…誤字発見… 魔利沙→魔理沙
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>いやああああああ また誤字ですね。すいません
0そうだね
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こいしと話しかけたあとに強制終了されるのは仕様でしょうか?
0そうだね
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IKAさん nidkouki
マリオがすきなmtさん>よくこいしを見つけれましたね。 強制終了バグだけはしたくなかったんですが・・・すいません、確認しときます。
0そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
こいしに話しかけると強制終了と聞いて目の前でセーブしたのですが…何故か開始直後自動的に会話が始まってまた強制終了といった流れができてしまっています… つまり、ロード→強制終了の繰り返しでプレイできなくなってしまっています。前のセーブ場所がクリア時のシステムセーブだったのも原因かも知れません。 この後バックアップを使い何とかバグから抜け出しました。このシステムが無かったらどうなっていたことやら…
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>なるほど・・・わかりました。 次までには修正しておきます。 すいません
0そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
画像。こいしの前でセーブした後ロードするとこうなってしまいます。ちなみに、操作等は一切していません。
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>なんか変なイベントみたいになってますね・・・ すいません、情報提供ありがとうございます
0そうだね
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服が装備できない…
0そうだね
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IKAさん nidkouki
(・ . ・)さん>防具はその画面でRを押すと各キャラに装備したばあいのステータス変化が 見れます。そこでAで装備できます。 わかりづらくてすいません。
0そうだね
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つっきー AaNPANMAN
この体験版はどこで終わるんですか?
0そうだね
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IKAさん nidkouki
こっしーさん>このゲームをプレイしていただければ必ずわかります。途中で終わる事はなく、必ず終了のメッセージがでます。
0そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
またバグが見つかった… 見ての通り、当たり判定がズレています。それだけでなく、上へのエリア移動が不可能になっています。 ただ、これは別エリアに一度移動したら直りました。初回限定バグ。
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>すいません、既存のバグです。 DATA1では修正済みなのでご安心を。
0そうだね
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TOMO MONTOTOMOKAZU1
え…? このデータは既に1.1にしています…
0そうだね
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IKAさん nidkouki
TOMOさん>ああ、公開したDATA1DEMOでは未修正のバグですが、今制作中のDATA1では修正済みということです。
1そうだね
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バグ報告では無いですが、ニコニコに動画を上げてみてはどうでしょうか?
0そうだね
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IKAさん nidkouki
mtさん>現在絶賛考え中です。ですが、編集が面倒なんですよねえ・・・。もし作るとしたら紹介とゲームプレイを兼ねたゆっくり実況にするので、完全版までシリーズとして出すのが大変。ということで今作成をためらってる状態です。
0そうだね
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ちょっwURTLA無理ゲーすぎwこれじゃあレベル上げられねぇw(パーフェクトガードすれば出来るけど・・・)
0そうだね
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あれ? 今度はちゃんとこいしに話し掛けられた・・・何故だ?
0そうだね
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IKAさん nidkouki
mtさん>ULTRA無理ゲー?HAHAHA、私もクリアできません。今はゲームの難易度として成り立っていませんが、クリアの可能性を広げるスキルが・・・!?(作る予定) こいしについてですが、どうもわかりません。私の環境でもエラーは起きませんでした。何がトリガーとなっているのか・・・?不思議です。 が、あのロード後自動話しかけバグは現在制作中のDATA1では修正住済みです。
0そうだね
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DATA1DEMOクリア後、セーブした後にこいしに話しかけたらエラーになることを確認しました。(それ以前は普通に話しかけた)
0そうだね
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IKAさん nidkouki
mtさん>わかりました、貴重な情報ありがとうございます。
0そうだね
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けんたEX 0325abc1
こいしってどこにいますか
0そうだね
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IKAさん nidkouki
けんたEXさん>博麗神社をでてすぐのマップの何処かにいます。ヒントは左上の方。ただし隠し通路を通らないと見つけることができません。斜め入力で見つけやすいかも?
0そうだね
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いけちゃん nonnon-216
ダウンロードしてやってみました!完成を待ちわびています! そういえば、IKAさんはBGとかスプライトとかを手打ちしているんですか? 自分もRPG系作っているのですが、完成する気がしなくて苦戦中です。 長文失礼しました。
0そうだね
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IKAさん nidkouki
いけちゃんさん>んー手打ちというか、ボタンですね。もっとめんdうくさい。自分で作ったお絵かきツールを使っているのですが、タッチは対応させてないのでボタンです。ちなみにこちらのRPGも完成するまで遠すぎて萎えますw。クリスマスにDATA3だせたらいいなあ(棒)てな感じで、ひどい場合来年まで完成しませんからね。
0そうだね
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いけちゃん nonnon-216
ありがとうございます! 参考にさせていただきます!…と言っても、完成より飽きが早く来そうですが。
0そうだね
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いけちゃん nonnon-216
追記…最後の文は、私の作っているものが完成しそうにない、ということです。 IKAさんは、完成に向けて頑張って下さい、応援しています!
0そうだね
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