トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

至急、お願いします。

配列変数で設定した文字をどうやったらPRINTできますか。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
「配列にした変数」も「配列にしてない変数」も、表示するための扱いは同じですよ? 変数「I$」を表示する方法が分かるのなら、変数「I$[0]」も表示する方法が想像できるのではないかな? 「配列」ってコトバに惑わせられないでネ。 ただ、そのままで動くかどうかは別の話。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
このプログラムを実行するとエラーが出たと思います。 プチコン3号では配列変数と同じ名前の変数は使えない仕様になっていて 配列文字列変数I$[n]を使った場合に文字列変数I$を使おうとすると Type mismatchになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
配列は、ループ(FOR)とセットで使うのがお勧め!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MK No.1-Yoshi
配列の宣言の書き方がそもそも違っています。DEFではなくて、DIM です。 DIM I $[ 要素数 ]と書きます。要素数はその配列名で使いたい物の数のことで、添字が0からなので注意が必要です。書き方は、FOR を使うといいですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
配列は、同じ種類(数値型か文字列型等)の変数を複数(沢山)使用する時に、同じ名前で一纏めに仕て扱える便利な物だと認識して下さい。例えば、文字列型の変数を100個使用する時、下記の様に宣言するのは大変です(プチコン3号では、宣言しなくても使用可能ですが、宣言する事を推奨します)。 DIM I1$,I2$,I3$,…,I100$ 配列を使用すれば、下記の様に簡単です。 DIM I$[100] 'ブラケット内は要素の個数を指定します。 併し、基本的に、プチコン3号では、配列をコレクションと仕て扱う事は出来ないので、PRINT I$ はエラーと成り、各要素を個々に扱う必要が有ります。 PRINT I$[0] … PRINT I$[99] ' 要素数が100なので、最大要素番号は99 続く
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
前記では、コーディングが面倒ですので、一般的にループを使用します(スピードを最重視しなければ成らない場合は、ベタで記述する事も有ります)。 FOR I=0 TO 99 PRINT I$[I] NEXT 但し、上記で、ループカウンタと仕て使用して居る変数Iは、既に宣言されて居る物と仕ます。 此れが、基本的な配列の使用法です。早く馴れて、プログラミングライフを愉しんで下さい。 解らない事が有れば、亦質問して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ばTAソso ^_^ bantaka0225
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み