プレイ日記
 QSPでワープロ?的な何かを作ってみました。  key→XKA8EX4Y(間違ってたらごめんね)  ちなみにバックスペース押したら全消しです(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
 そこら辺のところ、ちゃんとしたかったんだけど、入りきらないと言うより、難しい!!  何方か、やり方教えてください。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ラストの1文字を削除ならばA$=POP(IN$)で可能です。ただし、IN$に何も入ってない時はエラーになるため注意が必要です。(A$はダミー変数なので使われてない変数ならば何でもいい) 途中の1文字を削除ならばIN$[N]=""で可能です。これは1文字目を0番目として数えた時のN番目の文字を削除できます。 これらはプチコン3号の文字列は配列変数と同じような扱いになっているため可能となっています。 QSPのような文字数制限のあるプログラムで無ければSUBST$、MID$、LEFT$、RIGHT$といった文字列操作を行う関数を覚えておくと応用範囲が広がります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめs»  返信遅れてすいません。できました!ありがとうございます!  POP、そんな便利な物があるなんて…!!もっと勉強しなくては(*^^)♪コレダカラプログラムハオモシロイ
0そうだね
プレイ済み