プレイ日記
とも 124850
BUTTONはIFでうごかすのか? そしてそのあとは?難しいよ
0そうだね
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とも 124850
あと?を押しても難しい話で 自分の頭に?が浮かんでしまう
0そうだね
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otta777 otta777a
BUTTON関数は十字ボタン、A,B,X,Y,L,R,ZR,ZLボタンが押されているかの 状態を取得する関数です。 詳しくはHELPを参照して下さい。 ボタンの状態によりキャラクターの座標を加減算することで 十字キーでキャラクターを動かすことができます。
0そうだね
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みな♪ pochi37
まずBUTTONは、基本的に直接使わず、変数に入れてから使います。 例 BUTTON()=BTN 'ここで変数に代入 IF BTN==16 THEN A=1 'ボタンが押してあるか調べる。 ENDIF この例だとIF命令が実行された瞬間しか判定しないので、ループさせる等しないといけないです。 また、BUTTONの戻り値はヘルプ(?ボタン)をご確認してください。 長文ですまぬ…
0そうだね
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ぴくと kanau1203
例えばaボタンが押されるとbutton()には16が代入され、bボタンを押すと32が代入されます また16は#A、32は#Bを代わりとしてもつかえます 例)Aが押されると知らせてくれるプログラム @LOOP BTN=BUTTON() IF BTN==#A THEN ?"Aが押されたよ" GOTO@LOOP このときIF BTN AND #Aとすると同時押しにも対応できます
0そうだね
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とも 124850
皆さんこんな丁寧に教えていただき ありがとうございます ただ変数すら出来ないのです 今勉強中だ!
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とも 124850
できたーーーー!皆さんのおかげです! でもなんじゃこりゃーーーーーー!?
0そうだね
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