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SHUHEI Syuhei36

43SKNPJX このプログラムで質問です。

弾を撃つ角度で、140~180度辺りで稀にカーソル(赤い点)とは違う方向に弾が放たれてしまうのですが、原因は 何なのでしょうか?又、なにか操作感に意見があればコメントお願いします。 スライドパッド 移動 Rボタン ダッシュ Lボタン 弾 Yボタン ボム
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myu314 myu314
ちゃんとプログラム読んでないから外してるかもしれないけど。 STX=0.5 STY=-0.5 みたいな場合もSTX+STYは0になるんだけど多分想定してないよね? ここは STX==0 && STY==0 で判定しないとダメなんじゃないかな。 !=の場合も同じようにね。
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myu314 myu314
もうちょっとちゃんと処理したい場合は SQR(STX*STX+STY*STY)でスティックがどれくらい傾いてるか(長さ)が求まるので、これを利用したほうが良いと思う。 アクションゲーム制作がんばってね:)
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あきと SideBurnsM
変更してみました。 139行目:STM=DEG(ATAN(STX,-STY))+180 140行目:COSとSINを入れ替える 225行目~229行目はカーソル移動と同じことをしてるだけなのでコメントアウトでも動きます。 スティックの移動はY方向は逆転してるのでSINとCOSを逆にしてるのかなと思いましたが、角度取得後はX=COSθ、Y=SINθで算出しないとおかしなことになります。 ということでATANを使うときにY方向は反転させるようにしました。
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Hanzo rzsense
修正してみましたので、「E47XV3HJ」をダウンロードしてみてください。修正部分には「Modified」とマーキングしてあります。 修正点の概要は、次のとおりです。 ・STICK OUT STX,STYは、X方向、Y方向それぞれについてスライドパッドを倒した量を取得しますが、STYは、ディスプレイの座標系と正負が逆になるので、ATANで角度を求める際の引数として、STYは符号を逆にして代入しています。 ・SINとCOSが逆に使われていると思われる部分を修正しました。 また、myu314さんご指摘のとおり、スティックを倒していないことの判定が正しくないようですので、併せて修正しました。
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SHUHEI Syuhei36
>>myu314 さん そうだった・・・ -1+1は0だったーーー! 全くきづかんかったーーーー!! 教えてくれてありがとうございます。 アクションゲーム制作頑張ります! ・・・商品化のためにね。
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SHUHEI Syuhei36
>>あきと さん ご指摘ありがとうございます! COSがX,SINがYだったんですね。 ずっと逆だと思ってました。 話が変わりますが、ずいぶん前に頂いた関数「BGHANTEI」を、制作中のゲームに利用していいですか?
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SHUHEI Syuhei36
>>Hanzo さん わざわざ公開キーまでつくってくださり、ありがとうございます! しかもファイル名が「KAITOU」で、「SITSUMON」で発行した甲斐がありました(笑) 意外と無駄な行があり、そこも勉強になりました! ありがとうございました。
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あきと SideBurnsM
BGHANTEIどうぞ使ってください。 Hanzoさんと内容がまるかぶりしてしまった…。 ボンバーマンみたいな挙動で面白いですね。遊べるのを楽しみにしてます。
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Hanzo rzsense
そうですね。私の修正プログラムは、あきとさんのご指摘の内容ほぼそのままです。かぶってしまい恐縮です。 それにしても、本作が完成したら、戦略性の高い、面白いゲームになる予感がします。私も、本作をプレイするのを楽しみにしています。 操作性についてですが、通常弾は連射する可能性が高いので、Lボタンだとちょっとつらいかも。スーパーマリオのように、ダッシュと兼用でBボタンに割り当てるという手もありますね。
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Hanzo rzsense
ところで、私の公開キーはしばらくしたら消去しますが、あしからずご容赦ください。
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SHUHEI Syuhei36
>>あきと さん ありがとうございます! 頑張って完成させます!!
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SHUHEI Syuhei36
>>Hanzo さん 公開キーは、大丈夫です! あと、操作性についての貴重な意見をありがとうございます。検討します!
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SHUHEI Syuhei36
(ヤバい・・・ 大物のお二人から楽しみにされている! がんばろっ!!)
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