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natto- natto-3030

文字が動かない…何度もスミマセン><

この書き方だと文字が二つになってその場で上下左右に表示されるだけなのですがどう書けばいいのでしょう? 因みに文字の座標はXが8、Yが6です。
0そうだね
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ケイン KEIN.HORGAN
最初の文字が X=8, Y=6 にあるとするなら、まずはその 「X=8, Y=6」にある文字を削除する命令が必要です。 コードの全体が書いてないので予想になりますが、@BUTTON に入る前に、 X0=8:Y0=6 としておけばいいと思います。
1そうだね
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natto- natto-3030
すいません!>< ケインさんが教えてくださったものをやってみても出来ないので、必要そうなところのソース載せます! 1つ目
0そうだね
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natto- natto-3030
2つ目 こんな感じですかね? (謎の達成感)
0そうだね
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otta777 otta777a
@UP,@DOWN,@LEFT,@RIGHTのそれぞれの飛び先で X1,Y1に定数を代入しているため十字ボタンを押し続けても 同じ場所にしか表示されません。 @UPなら IF Y1>0 THEN Y1=Y1-1 @DOWNなら IF Y1<29 THEN Y1=Y1+1 という具合に変数の値を方向に合わせて加減算して下さい。
1そうだね
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natto- natto-3030
otta777s»すいません…少し私には分かりにくい(頭が悪いだけ)ので、右、左の例もお願いします…!
0そうだね
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natto- natto-3030
何度も質問して誠に申し訳ありませんが、otta777さんの教えてくれた物のLOCATEはどのように書けば良いでしょうか? 難しい……orz
0そうだね
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otta777 otta777a
@LEFTでは IF X1>0 THEN X1=X1-1 @RIGHTでは IF X1<49 THEN X1=X1+1 となります。 移動する方向が画面の外にならない場合だけX,Yの座標の 変数(X1,Y1)を加減算するようにしています。
1そうだね
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otta777 otta777a
LOCATE命令の部分はそのままでいいですよ。 @UP,@DOWN,@LEFT,@RIGHTの後に記述された代入文の X1=□:Y1=□の部分を 私が提示したIF命令に置き換えて下さい。
0そうだね
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otta777 otta777a
あと90行目の X0=0:Y0=0を X1=8:Y1=6としないと人の表示位置が左上になってしまい 最初に人が表示された位置とずれてしまいます。
1そうだね
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ケイン KEIN.HORGAN
返信が遅くなりすみません。 90行目は X0=8:Y0=6 でやってみてください
1そうだね
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ケイン KEIN.HORGAN
すみません、90じゃなくて80行目でしたね。 補足すると、各ボタンを押した際に、 (X0,Y0)に空白を上書きしていますが、これで移動前のキャラを消しているわけです。 最初にキャラを、(8,6)の位置に配置しているので、まずはこのキャラを消すために、 X0=8:Y0=6 を事前に設定しておく必要があるはずです
1そうだね
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natto- natto-3030
スミマセン!お二人のいってくれた方法だと out of rangeが出てしまうので、一応公開キー出します! 確認お願いです。m(_ _)m
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
@BUTTONの下あたりにVSYNCを入れる。 @BUTTON内のX1,Y1に代入する文を消す。 @RIGHTと@DOWNのときに移動できる範囲をWIDTH 16のときのものにする これで正しく動くようになると思います。
1そうだね
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natto- natto-3030
人は動く様になったのですが、初期位置の文字を消す方法とLEFT、RIGTHの範囲?みたいなのを教えてくださいm(_ _)m
0そうだね
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ケイン KEIN.HORGAN
ダウンロードして確認してみました。 なるほど、最初の文字(主人公)の位置を(0,0)に配置するように変更していたんですね。 それなら、 81行目(元の80行目)は、最初にnatto-/プチ3 さんが追加した通り、 X0=0:Y0=0 で良いです。
1そうだね
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natto- natto-3030
できました!ありがとうございました!! あ、あとCHKCHRについて教えてくれませんか?
0そうだね
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