投稿
コンソールに漢字が入ったので、もう誰かがやってそうですが自分にとって使い安い「漢字入力支援プログラム」を作りました。キー4K4DD373 データ文や漢字の羅列だと実行時にエラーになるのでダイアログとして別スロットへ保管できます。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
下画面はこんな感じ。 上の50音から文字を選ぶと下にその文字データが出るので、そこから欲しい字を探してタッチで入力。「5」は50音に並べた平仮名や英数字を出します。 タイトルの由来はなんか活版印刷の文字拾いっぽいので。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ちょっとしたバグ報告。 初回起動時に指定先のラベルがありませんとエラーが出て2回目以降の起動で問題無く動きます。 多分ですがプログラムの冒頭でデータベースを読みこみに行くようにしていますが、そのラベルを最初に読んだ時に反映されて無いのかも知れません。 その為エラーが出てももう一度起動してみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
りゅうまごさんの RMG IME お薦め! https://miiverse.nintendo.net/users/ryumago ※↑読み仮名さえわかれば漢字を入力する事ができるツール
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
>ZEXさん 紹介していただいてありがとうございます ですが、多分ツールの存在は知っていらっしゃると思いますよ(^^) プログラマというのは面倒だな~と思った事を自分の出来る範囲でサクッと作れそうなら作ってしまう生き物なのです >みけらんジェロさん やっぱり美咲フォントだとCHECKDIALOG機能は必須ですよね 小さい中に頑張って詰め込んでる分どの字かよくわからない紛らわしい文字も結構ありますから(^^;) あと、エラーになる件ですがPRGEDITすればUSEしなくても描きこめるのでUSE 1は無くても大丈夫だと思います それと、USE 2は12行目でLOADした後の行に移せばエラーなく起動出来ます USEした段階でプログラムが読み込まれて解釈されるんだと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
>ZEXさん どうもです。こういった他の方のオススメとか貼られると「なるほど」と感心しきりですね。私の作ったゲームとかもどこかでオススメして頂けると嬉しいです。 >りゅうまごさん ありがとうございます。プログラムを書かれた通りに直したらエラーも出ず動きました。命令に不慣れですと「こういうもんなのか」と割り切ってしまいますね。 あとやはり「欲しい物は自分で作る」精神なのは大体の方に共通するかと。私もそうですので。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
「どの字かよくわからない紛らわしい文字も結構あります」って、やはりそうなのですね! この漢字ってどの字?…と迷うような文字が多くて困りましたが、りゅうまごさんも同じように感じられていらしたのですね…! 変換のプログラムもそうですけど、漢字の識別が大変だったのでは?と思っておりましたが、思った通りだったのですね…♪
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
> nobuさん 知っている漢字表示ライブラリが美咲フォントだけだった初期の頃はよみがな登録で結構苦労しましたね 具体的に覚えている所では「姶」を「始」と間違えたりして ダイアログで確認してみたら違っててびっくりでした(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
一部だけ違っている漢字が多いですからね…。 その点、平仮名入力からの変換は間違えにくいので、ただ漠然と漢字一覧から探すより確実で、時短にもなります♪
0そうだね
プレイ済み