投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
また新たな発見をしてしまった。もしかすれば仕様かも? SYSBEEP=0(FALSE)でシステム効果音を封じると、TOPMENUに戻ってからも効果音が封じられたままになる。 もう一度SYSBEEP=1(TRUE)で鳴るようにすれば元通りになる。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
仕様かなーと思ってました。 もしかしてキーリピートの方も同じなのかな? どちらもプログラム終わっても継続するメリットはなさそうなので、自動で戻ってくれると便利そうですが………
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
システム変数ですしね~ そりゃ書き込めばシステム全体に影響を与えますよね 全体に影響を与えちゃうから原則書き込み不可 全体に影響を与えたいものだけ書き込み許可 そんなスタンスだと思ってました
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
mk2のときはそんなことは起こらなかったような。 システム変数はSmileBasicにいる間だけ有効なんだと思うんですが…。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
ゆうたんさんと同じく仕組み的に想像がつくので、システム変数の挙動としては違和感はなかったのですが、プチコン3号のユーザインターフェースとしては確かに変ですね。 メニュー画面等のSEを変える機能を付けるなら、普通はまずオプションですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
自動で戻すためには、 1)実行モード用とダイレクトモード用の2面を用意する 2)STOP時に実行モードの状態を待避して、CONTで復元する 3)ダイレクトモードにすると状態が変わる 等の処理になると思います。 しかし、その場合ダイレクトモードでの変更が反映されないとか、STOPするとCONTで戻ったときに状態が変わっているとか、別の問題が発生すると思います。 トップメニューのオプションで設定の初期化する一手間が必要ですが、良い方法が見つかるまでは、今のままでも良いように思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
>コータさん 今からでも変えた方がいいとまでは思いませんが、そもそも用途の違う別々のものを1つで管理してしまっているために起こっている、設計ミスかコスト削減と引き替えの症状にあたると思われます。 (A)プチコンの、メニューのカーソル移動などの操作SEをどうするか (B)作成したプログラムでの、ダイアログなどの操作SEをどうするか SYSBEEP命令の機能はBだと思いますが、AとBを1つのもので管理してしまうとおかしくなります。 ついでにBREPEATも調べてみたのですが、こちらはちゃんと「プチコン操作」と「プログラム実行」で分かれてました(°ω°) BEEPはプチコンのシステム的に分けるのが難しかったか、SYSBEEP命令がAにも影響した方がユーザにメリットがあると判断されたのかもしれません。
1そうだね
プレイ済み