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ryo ryosuke_0811
戦車を動かすソフトなんですけどどうやったら正面に向かって進むようにできるか教えて下さい! ちなみに、ネットにあったのを改造したやつです。右、左で旋回、上、下、スライドパッドで移動←ここがうまくできてない 、L,Rで砲塔が回転します。
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やみR 785106
力不足ですががんばります。
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ryo ryosuke_0811
こんな感じですね。
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ryo ryosuke_0811
ありがとうございます!
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やみR 785106
ボタンで旋回しなくてもスライドパットでも縦横左右にも動くし、旋回したあとがまっすぐ進まない(斜めに行く)のは自由度が高すぎるからそうなっているだけです。一度、旋回途中に止まるようにしたらいかがでしょうか?あとスプライトやBGMの使い方教えてくれませんか?
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やみR 785106
こんなのだけど?
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ryo ryosuke_0811
そういえば絵のデータ入れ忘れたかもしれません…
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ryo ryosuke_0811
上のが絵のデータ入りのやつです
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やみR 785106
わかりました。
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ryo ryosuke_0811
スプライトは、元からあるやつを使うならSPSET[新しく設定する数字]’[使いたい絵の番号](使いたい絵の番号は、スマイルツールで絵の下に書いてある番号。)で、その絵に番号をつけて、その後SPOFS[新しく設定した番号]’[表示したい場所のx座標]’[表示したい場所のy座標]で、場所を決めます。
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やみR 785106
ありがとうこざいました。 結果報告 まず、プログラムには問題なく座標等も異常なかったからかやはり、約84行で自由度と座標や動かす技術を使えているのですが、自由度の高さが仇となっていますが変にいじると縛りを使いすぎ、動きが固くなるのでいっそのこと3DSの【魔女と勇者】?というゲームに近づけて戦車を守りつつ戦車も戦う様なゲームだとある程度縛れますね。
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ryo ryosuke_0811
ありがとうございます!参考にします!
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けい kei0baisoku
>リョーさん 回転した後まっすぐ進ませるには、三角関数というものを利用すると出来ます。 プログラムを、写真のように4行書き換えてみて下さい。 「0407」のコメントがある行です。
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ryo ryosuke_0811
おお!ありがとうございます!
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