プレイ日記
りきすけ rikisuke
MAID:MAKER周りのシステム強化と、ストーリー周りの追加、マップ作成と、ボスルーチン修正辺りをチマチマやってましたが、モチベーションが若干低下気味。ペースがスローになりつつも日々の生活の合間を見つけては作成に勤しんでます。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りきすけ rikisuke
イベントキャラクターの会話データをテキスト形式にて保存。MAID:MAKERにて会話データやMAPデータを作成、保存。ゲーム本編で読み込んでプレイ。という流れを確立したけど、まだイベントフラグのシステムと細かい箇所の修正は未着手。未着手というか、未完成なのか。 マップチップデータを増やした際に、ツールとゲーム両方にデータを増やす煩雑な作業があるので、そのデータも保存して共有しないといけない。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
エネミーを増やしたいのだけど、ACTゲームというジャンルでは、画像データ作成という大きな課題に直面し、モチベーションダウン。ドット絵作成のスキルが無さすぎるため、デフォキャラの使い回しで今はなんとか自分自身をごまかしてはいるけど、本当はデザインして自分の考えているキャラをガンガン動かして戦わせたい。ジレンマ(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りきすけ rikisuke
ちなみに、会話のボックスは色付きコンソールで作成。会話文もコンソール。コンソールも頑張れば見た目的にもそこそこのものを作れる感じでした。 あとは、右端の帯の空白のデザイン。だいぶ前に作ってそのままの状態。SPCLIPでSPが置けないのでBGかGRPデザインで埋めるしかないのだけど、多分まだ放置プレイだと…(笑) ボス敵の動きも、頑張ってバリエーション増やしたいけどまだ勉強不足が否めない。まだまだ覚えなきゃいけないことばかり。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りきすけ rikisuke
この作品はゼルダの伝説のようなマップ切り替えを使ってるけど、サイドビューなので本当はメトロバニア的なゲームとか作りたかったりする。 この度作ったMAID:MAKERのステージエディットを応用すれば、縦方向にも横方向にもスクロールするアクションゲームのマップ作成も簡単にできるので、もし次のゲーム作るときは影の伝説みたいなアクションゲームが作りたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
りきすけ rikisuke
自活というのをしたことがない人間なので、この場所を自活の場としてコッソリと有効利用していこうと思う。埋もれていく投稿の中でゴソゴソと活動する。なんとstoicな楽しみだろう(笑) 今日、トイレ掃除中にバケツの水の中にスマホを落とし、とうとう還らぬ人となった私のスマホ。3年目にして遂に主から引導を渡された哀れなスマホさん。名前はiPhoneさん。(笑)暇な時や、作品を投稿する時などミーバースを閲覧するのに重宝していたけど、もはやこれまで。でも今iPadminiで閲覧投稿しているが、なんと画面が見やすく綺麗な投稿画像なことか!!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りきすけ rikisuke
iPadminiは5ギガの容量しかないオモチャのような安物だけど、ネット閲覧用と割り切ると結構使えるものなのだなと改めて実感。 少しはプチコンの書き込みもしないと、運営さん宛に通報され兼ねないのでちょっとメイドの伝説の話を。。。 今は、正直モチベーションがなく、インプット欲も余りなく、ダラダラと好きなゲームを遊んでる方が多いかも知れない。でも多少はプチコン活動もやってます。 メイドの伝説で、キャラクターごとのフラグデータの処理を、イベントのつながりをキッチリと処理する様に見直してプログラミングしなおしたので、デバッグモードで同じキャラが隣にいた!なんてことがなくなった(笑) 当たり前のことが、当然のように出来てない、そんな自分のプログラミングレベルなので、本当に日々コツコツと工夫したりバグを恐れずガアァァーッと書いて行ったり、そんな毎日です(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
りきすけ rikisuke
こりんごさんの、『プチコンでポケモンのセレナカコーゼ祭』に参加したいけどポケモン見てないしゲームもやってないのでセレナさんがわからないので、自分で絵をコッソリあげる『魔王祭』を一人で開催!!(笑)
1そうだね
プレイ済み