プレイ日記
どうやってDATAでBGとか表示してるんですか?写真は関係ありません
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
一例です。 ・方法1:BGの番号と表示する位置のデータを表示する数だけ、DATA命令に書き、READ命令で読みながら表示する。 しかし、書いたBGのデータの順番と表示する位置を固定すれば、表示する位置のデータは書かなくて良くなります。 ・方法2:BGの番号を表示する数だけ、DATA命令に書き、READ命令で読みながら表示する。 この方法だと、BGの番号を覚えている人はいいが、そうで無い人にはわかりにくく見やすくないです。 ・方法3:A)BGの番号と文字の対応を決め、B)横をDATA命令の文字列データ1つ、縦をデータの数に対応させ、C)DATA命令を書き、D)READ命令で1つ(BG1行分)文字列変数に読み、E)文字列変数から1文字(BG1個分)ずつ取り出し、BGを表示する。F)Eを一行分くり返す。G)DとFを1画面分繰り返す。 こんな感じです。(イメージがわくでしょうか)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
方法3は面倒なことはプチコンにやらせ、なるべくマップを書きやすくしようとする方法の1つです。複雑で見栄えのするMAPを描く時はツールを使った方が良いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
回答ありがとうございます、 データを書くとはどういうことですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
「データ」と書いてあるところに、数値定数や文字列定数を書くと言うことです。書く内容とそのデータの意味を決めるのはあなたです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こう subwars
画像は絵投稿3つ目のマップ描画機構です 1.FOR文を縦列分だけ回す  (この時回数をカウントする) 2.FOR文を横〃  (〃) 3.文字を一文字分取得する 4.もし3の文字が"0"なら2へ戻る 5.文字を取得し、ループ数分のxy座標へ  BGPUTする(SPならループ×16の座標) 6.戻る
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
こう subwars
俺が言ってるのはコータsがおっしゃる方法3 と同じようなものですね ちなみに方法3用のデータはこんな感じ。 描いててイメージしやすいですよ
4そうだね
プレイ済み