プレイ日記
グラフ電卓作成中。式を入力する方法が思いつかない。プログラムを書き換えるしかないんだよなーー。いい方法あったら教えてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
別スロットに書き出して実行するという方法があります。 おちゃめさんはこの方法使ってますね。 私は真っ当に式を評価する方法です。800行くらいのコードになります。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTsH6QaVw
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私の簡易関数電卓QSPではMIKI★さんが書かれているように別スロットで式を実行してその値を取得しているため非常にコンパクトです。 ちなみにver.2.0ではグラフ機能が付きますがQSPで実現している機能であるため必要最小限のことしかできません。(プログラム実行中に任意の関数に書き換えが可能) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKeSSsesQ というわけで、私が作っているものよりも高性能なグラフ電卓を期待しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめさん、できるだけ高性能で、高速で美しく描けるように頑張ります。今は、反比例のような“÷X”という式は描けませんし、-6から6という限られた範囲しか描けません。これから、拡大、縮小機能をつけて広く使えるようにしていきます。スマホのアプリなども参考にしていますが、困った時は質問等答えていただくとありがたいです。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私の簡易関数電卓QSPに付属のグラフ機能は現時点では拡大縮小スクロール表示のみ対応しています。 すでにグラフ機能の部分のリストは公開していますが、QSPではこれ以上の大幅な機能追加は難しいので完成品でも大きく変わることはないでしょう。 私はできるだけコンパクトということで入力した関数がグラフで表示可能かのチェックはしていません。 エラーが出たらRUNしなおして再入力という方式を採っているのですが、エラーが出ないように対処したいというのであればMIKI★さんがやっているように式を評価するプログラムを自前で用意するしかありません。 定義域に関しては可変式にするのは容易だと思います。
1そうだね
プレイ済み