プレイ日記
もはや間違い探し…4行目に『Type mismatch』とエラーが出てきます…どこに間違いがあるのやら…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
4行目の「C$…」を「'C$…」としてコメントにしてみてください。 4行目が本当にエラーなのかを確認します。 次は、「C$…」に戻し、最初の「+」の前に「'」を入れ、「'+」とし、後ろをコメントアウトします。 エラーがでなかったら、もとに戻し、 その後ろの+をコメントアウト。 という具合にだんだんと見ていけば、そのうちわかるかも。 あとこの場合、 例えば2行目の「B$…」のあとに「KEY 5,B$」という命令を入れてみてください。 実行すると右上のKEY 5に変換された文字列が設定されます。 KEY 5を押すとその文字列が入力できるので、B$の所をそれに置き換えるとプログラムが見易くなるかもです。 お試しを。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
********** itd12d
あー、分かった!! 4行めの下から2行め、 "べられます。"CH となっていて、+が足りないです
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
次回プチコンアップデートで漢字が簡単に入力・・・できるようになるかは分かりませんが、漢字を入力するアプリはいくつかあるのでそれを使うか、こうやって書くにしても熟語ごとに配列にするか何かした方がよさそうですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
本当だ! +が抜けてる…間違い探しとか苦手だからな… ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
Godot さんの手法を効率的に運用するには、二分法という手法を使います。 (1)まず行の半分付近に ' をいれて、後ろ半分をコメントにしてしまいます。 (2-1) 実行して、エラーの種類がかわらなければ、エラーの原因は前半分にあることがわかります。そこで次のステップ3では前半分について調べます。 (2-2) エラーの種類が変わるかエラーがなくなるかすれば、エラーはコメントアウトした後ろ半分に存在することがわかります。そこで次のステップ3では後ろ半分について調べます。 (3-1) (1)で入れた ' を消して元に戻します。 (3-2) 調べる対象(前半分または後ろ半分)のまんなか付近に ' を入れます。 (3-3) goto (2-1)
1そうだね
プレイ済み