プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
シンプルRPG製作日記 21日目 マップに色をつける 「文字描画色と背景色を指定するCOLOR命令」
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
COLOR 命令は、文字の色と背景の色を指定できる命令です。 今回は、マップもキャラクターも文字で描画しているので、このCOLOR 命令を使用して色をつけていきます。 まずはマップについて。 240行目を見てください。前回はここで直接1行分のマップを描画していましたが、今回は1文字毎に色が違うため、その手段は使えません。 文字を判別するとき、ここで直接1文字1文字判別するのは大変なので、一旦文字列 S$ に保存しています。 243行目からが実際の処理です。 FOR ループにて、「文字列の先頭から1文字ずつチェックする」を実現しています。 条件を満たした際に(THEN)、COLOR 命令で色を指定しています。 色を指定した後、PRINT にて1文字表示(この際、自動改行しないようにします)して、また次の文字をチェックする、というのが基本の流れです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
ただし、ここで注意するべきなのが" "(空白文字)です。 空白文字とは、つまり画面に何も描画しない、という事なので、ここで描画色を指定しても画面には反映されません。 ここで指定するべきなのは、つまり描画色ではなく「背景色」となります。 245行目がそれで、指定としては、 COLOR ,#TYELLOW となっています。 描画色を指定する必要がない時は、このように描画色を省略し、いきなり , とする事ができます。 ここで変更した背景色は、忘れないうちに直しておきます(251行目)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
こちらの画面は主人公についてです。 60行目で主人公色を指定。 61行目で、主人公が道の上にいる場合に、背景色を変更します。 (見た目を考えた結果の処理です) 同じことを、移動時にも行っています。 (86行目しか見えていませんが、そこからがそれです) ここの処理は、60行目からと全く同じなので、自作命令にまとめたほうがよいかもしれないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
これでマップに色がついたので、今回は終了です。 次回ですが…… 前回、「マップの切り替えで新規命令は使わない」なんてのたまった記憶があるのですが、あれは間違いでした。 マップ切り替え時には、多分FADE 命令を使った方がそれっぽいです。 これの説明もしないといけないなぁ、と思いつつ、多分次回はマップ定義用のREAD, DATA 命令の説明になるでしょう。
0そうだね
プレイ済み