トピック
ぽんんん koumei-id

【MOTHER風】ランダムに動く背景【質問】

MOTHERの戦闘画面のようなうねうね動く幾何学模様のようなものを作りたいのですがどうすればよいでしょうか? サンプルにそれっぽい感じに動いていたものがあるような気がするのですが…
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たこやき yuzuki-keey
あああの トラウマ注意↓ ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン の事ですね
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ほしけん Hosiken
そのサンプルは EX8TECHDEMO→DEMO のやつですよね。 プチコンの場合、ざっくり言うと横に細長く細切れにしたスプライトを縦に並べて、それぞれをSINやCOSなど使って動かしたり拡縮したりして、うねうねさせる感じになります。結構なスプライト枚数が必要です。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ぽんんん koumei-id
きんたこさん> ◆ネスサンネスサン… キモチイイ… ほしけんさん>それですそれですー! 結構難しい感じでしたかね…? もしかしたら手書きでアニメさせた方が早かったりします?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Villit nakahara1226
最悪グラフィック面でも可能ですが、重くなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぽんんん koumei-id
そうでしたかー… プログラミング初心者が手を出していいような内容じゃなさそうですね… 手書きの静止画にしておこうと思います、ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
GCOPYでやるとしたら、こんな感じになるんじゃないですか。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Hanzo rzsense
添付のように、同じパターンの繰り返しなら、重くならずに済むかも知れません。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ツララ LongIceSword
これって幾何学模様みたいに絵のパターンが決まっていれば、BGの多重スクロールで表現するのが一番処理が軽く済みそうですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ねこはち neko80001
ラインスクロールウネウネ+パレットアニメーションであのトビそうな背景になってるんだけど、プチコンで再現する時の真の強敵はパレットアニメーションの方なんだよなあ。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ぽんんん koumei-id
皆さんありがとうございます…! もう少し戦闘画面ができてからまた考えようかな…と思ってますー ちょっとサイケな感じを出したいんですけどねー(´・ω・`;) Hanzoさんのをやってみようかと思いますー
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Hanzo rzsense
私のはBG画面に描画しているので、BGスクロールと組み合わせるとよりダイナミックに見えると思います。また、縦方向のラスタースクロールを加えて、よりウネウネ感を強調するなど、工夫の余地はまだありますので、ぜひ研究してみてください。 なお、ねこはちさんが、より本格的かつサイケデリックな作品をプレイ日記に投稿しておられるので、参考にされてはいかがでしょう。
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ぽんんん koumei-id
ねこはちさんのもの、教えてくださりありがとうございました! またねこはちさん、制作していただきありがとうございました! 物凄くMOTHERっぽくて感動しました・・・!(言葉にはいい表せませんが…笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ねこはち neko80001
>>Hanzoさん 紹介していただいてありがとうございまーす! >>ましゅまろんさん いえいえー。 ラインスクロールは以前から使ってみたかったので、良いきっかけになりました。 ありがとう!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ぽんんん koumei-id
みなさんアドバイスありがとうございました! そろそろコメント受付、終了させたいと思います…! 本当にありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み