プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックけんた nishisab2015/11/02 15:31:04質問今、RPGを作っていて、バトル画面を作っているのですが、こうげき、ぼうぎょ、まほう、アイテム、にげるを押すと、それに合った文字を表示させたいのですが、出てきません・・・教えてください!出来れば、文字を、カーソルが決まった所にきて、決まったボタンを押すと、列一つ分スクロールする方法を教えてください!1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けんた nishisab2015/11/2 15:35バトル画面のプログラムは、ここから・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けんた nishisab2015/11/2 15:39ここの少し先です。(そこは、表示する文字です。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けんた nishisab2015/11/2 16:44文字の表示はできました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/6 18:38ちょっと眺めてみたのですが、画像だけではちょっとわからないですね…… 公開キーはありますか? (WHILE ループの中に GOTO 文が仕込まれているので、ちょっとこのプログラムは怪しい動きをする可能性が高いのではないかと思ってはいるのですが)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けんた nishisab2015/11/6 21:18公開キーは出していませんが、別に、おかしい動きはしません。 文字の表示は出来たので、最初の投稿(知りたいことが書いてある投稿)で2つ目のやり方は、分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/6 21:25すみません、ちょっと質問の意味が分からないです。 具体的にはどういう動きをさせたいんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けんた nishisab2015/11/6 21:32この様な動きです。 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ →~~~ この様になっていて、決まったボタンを押すと、一番うえの文字が消えて、下から新しい文字が出てくると言うのをやりたいです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/6 21:41となると…… LOCATE PRINT IF ~ THEN ~ BUTTON WHILE ~ WEND GOSUB ~ RETURN の組み合わせでできると思いますが、これらの命令は全部分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/7 14:06とすると、簡単にいうとこんな感じかなぁ。 色々端折ってますので、これを適当に修正してください。 NEXT_LINE=1 LINE=5 DIM MSGDATA$[10],MSG$[10] MSGDATA$[0]="1行目" MSGDATA$[1]="2行目" ' 以下必要な分だけ定義 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/7 14:06FOR I=0 TO 9:MSG$[I]=MSGDATA$[I]:NEXT WHILE TRUE IF BUTTON() == #A THEN GOSUB @MSG_CLS GOSUB @MSG ENDIF WEND 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/7 14:07@MSG_CLS LOCATE X,Y FOR I=0 TO LINE-1:PRINT " ":NEXT RETURN 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/7 14:07@MSG LOCATE X,Y FOR I=0 TO LINE-1 PRINT MSG$[I] IF NEXT_LINE+I<10 THEN MSG$[I]=MSGDATA$[NEXT_LINE+I] ELSE MSG$[I]="" ENDIF NEXT INC NEXT_LINE RETURN 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿けんた nishisab2015/11/7 20:59そのプログラムのみで動きますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/11/7 21:28いろいろ端折っているので、これだけじゃ動かないです。 どうしても、といのであれば、 ACLS X=0:Y=0 とつけ加えて、WHILE ~ TRUE の中にVSYNC を追加して、BUTTON() の判定をBUTTON(2) に変更し、@MSG の先頭にLOCATE X:Y を追加すればサンプルとして動きが確認できるとは思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けんた nishisab2015/11/8 7:53ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:13に取得